LEXUES BLOG

レキサスブログ

キーボード操作で快適Webブラウジング!

皆さんこんにちは、iDCソリューションチームの親川です。

今回は「キーボードでWebブラウジングを快適に」というテーマで私の愛用している端末、ブラウザ、プラグインを紹介します。


こちらは現在私が業務で使用している端末LenovoのThinkPad X220です。

ThinkPad_01
キーボード中央のトラックポイントが便利!
この赤いポインタのおかげでキーボードのホームポジションからほとんど手を動かさずにPCを操作できます。

WebブラウザはFirefox。数年前はOperaをメインで利用していたのですがあるプラグインの存在によりFirefoxがメインとなりました。

Firefox_ss01

そして私がOperaからFirefoxにメインブラウザを切り替えたきっかけがこのVimperatorです。

Vimperator
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/vimperator/

VimperatorはFirefoxの操作をエディタのVimに近い操作性へ変えてくれるプラグインです。
このプラグインの特徴はなんといってもその操作性。ほとんどの操作がマウスを使わず、キーボードだけでできてしまいます。

たとえば検索結果のリンクを選択したい場合、デフォルトではキーボードの”F”キーを押す事でこのようにリンクに文字や数字が表示され、対応するキーを押す事でリンク先のWebページに移動する事ができます。

Vimperator_hint

上記で紹介したThinkPad, Firefox, Vimperatorを組み合わせるとWebブラウジングに関してはキーボードのホームポジションからほとんど手を離さずに操作することができます。

なるべくホームポジションを維持したままブラウジングしたいという方にはぜひお勧めの構成です。
またThinkPadでなくともFirefox + Vimperatorの構成は非常に快適なのでキーボード操作派な方はぜひお試しあれ!

Vimperator公式Webページ
http://www.vimperator.org/vimperator

Firefox addonsページ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/vimperator/

Wikipedia(Vimperator)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Vimperator

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US