LEXUES BLOG

レキサスブログ

元AWSエバンジェリストの堀内康弘さんがレキサスで特別講演

こんにちは、安田です。先週金曜日のデジタルキューブ小賀社長の講演に続き、昨日はAWS(Amazon Web Services)でエバンジェリストとして活躍されていたスーパーエンジニア、堀内康弘さんにレキサス本社で特別講演を行って頂きました。Web業界で知らない人はいない、”あの”堀内さんです。それではフォトレポート、スタート!

IMG_2803


まずはじめに、
horiuchisan

<3つの強力な技術トレンド>
・インターネットによって情報が無料に
・携帯端末などが世界中に広がり、常時接続が普及
・クラウドコンピューティングによって無限のコンピューティング能力やストレージ、たくさんの高度なツールやアプリケーションが誰でも、安価にしかも利用時払いで使える仕組みができた

そしてご自身の歩みを振り返って頂きました。
IMG_2807
コミュニティに参加して世界が変わったこと。

IMG_2808
ブログでアウトプットし始めて世界が変わったこと。

IMG_2810
そして当時日本でも有数のAWSのヘヴィユーザーだったことからAWSから連絡があり、JAWS-UGに参加、エバンジェリストとしてAWSにジョインすることになったそうです。

IMG_2811
AWSエバンジェリストとして全国に30以上のコミュニティ立ち上げをサポート。

IMG_2812

<コミュニティはなぜ人生を変えるのか?>
・自分が興味を持つものの最先端がそこにある
 =>濃い知識・情報を効率よく手に入れられる!
・アウトプットする場がそこにある
 =>マニアックな内容でも認めてくれる!自信がつく!
・多くの人と出会うことができる
 =>人との出会いの数だけチャンスが生まれる!

そして現在は、

IMG_2813
網元機動隊エバンジェリストとして、

IMG_2814
無料家計簿サービス「マネーフォワード」技術顧問として、
マネーフォワード参加の経緯に関する詳しい記事はこちら

IMG_2815
実名口コミグルメサービス「Retty」の技術顧問・肉エバンジェリスト(!)として、活動されています。

そして最後に、

IMG_2821

<まとめ>
・アイディアを形にできる力または体制を持つことが強みになる。
・場所は重要なファクターではない。
・技術の敷居はすごく下がっている=一人で大きなことができる。
・エンジニアの価値はこれからどんどん大きくなっていく。
・どんどんチャレンジを!

今回堀内さんのお話を聴いての感想ですが、堀内さんのその柔らかい物腰がとても印象深かったです。実は何年か前に東京のAWSオフィスで堀内さんに初めてお会いした時も、非常に丁寧にご対応いただいたことに感銘を受けました。「エンジニアの価値を高めたい」と何度もおっしゃっていた堀内さん。その一挙手一投足が注目される堀内さんですが、今後ますますのご活躍をお祈りしています。。!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US