LEXUES BLOG

レキサスブログ

今年も参加しています「キッズビジネスタウン」@高校生美ら産フェア【明日11月15日(日)まで】

こんにちは、今日は朝から沖縄県立武道館に来ています、安田です。私が武道館で何をしているかと言いますと、、11月14日(土)〜15日(日)の2日間、「第18回高校生美ら産フェア」が開催されているんですね。そして私たちレキサスも一昨年、昨年に続き、今年も「コンテンツ制作のレキッズ」として出展しているのです。

IMG_3164

せっかくですので、まず始めにキッズビジネスタウンの仕組みをご説明しましょう。

キッズビジネスタウンのしくみ

1.市役所で住民登録します

IMG_3152

来場した小学生のみんなは、まず始めに市役所で住民登録します。

2.ハローワークに行きます

IMG_3167

ハローワークでやりたいお仕事を選びます。

ちなみにどんなお仕事があるかと言いますと、、

IMG_3117
今回私たちがやらせて頂いていますゲーム開発のお仕事以外にも、

IMG_3158
コンビニ経営のお仕事、

IMG_3156
動画を制作するお仕事、

IMG_3155
ラッピングのお仕事、

IMG_3154
缶バッチ制作のお仕事、

IMG_3153
うちわを作るお仕事、

IMG_3149
パイロットのお仕事、

IMG_3150
テレビ局のお仕事、

があります。なお、コンビニ経営、動画制作、ラッピング、缶バッチ制作、うちわ制作のお仕事は、県内の商業高校のお兄さんお姉さんたちがブースを運営しています。また、ゲーム開発、パイロット、テレビ局のお仕事は、県内企業の方々が機材を持ち込んでブースを出しています。

そして、これらのお仕事を実際に体験すると、労働対価として「シーサー」という、キッズビジネスタウン独自のお金がもらえるのですね。

IMG_3147

3.銀行に行き、労働対価を「シーサー」というお金に変えます

こちらが銀行。ここでお給料「シーサー」を受け取ります。

そしてそして、お金を稼いだら消費活動です!

4.「シーサー」でお買い物しましょう

稼いだシーサーはこちらで使えます〜↓↓↓。

IMG_3176

IMG_3180

IMG_3182

IMG_3183

IMG_3181

いわば巨大駄菓子屋さん。小学生キッズたちは喜ぶこと間違いなしです。

「コンテンツ制作会社 レキッズ」by レキサスの様子は

そして本日の私たちの様子は、、
ハイ、こんな感じで進行中です。

IMG_3089

IMG_3173

IMG_3088
お手伝い頂く高校生のみなさんも交えての事前ミーティング。

IMG_3097
こちらは小学生のみなさんにゲームプログラミングを教えるエンジニアチーム。

IMG_3104
開場前にもろもろ最終確認中のエンジニアたち。

IMG_3112
開場とともに、さっそく小学生の皆さんがレキッズにやってきました!

IMG_3118

IMG_3146

IMG_3132

ゲームプログラミングを教えるレキサスエンジニアも、教えられる小学生キッズも、とにかく顔がマジなのであります。。

IMG_3129

ちなみに、私たちのブースで実際どのようにゲーム開発を教えているかですが、「プログラミン」という、文部科学省が提供しているプラットフォームをベースにしたものを利用しています。

小学生キッズが開発したゲームは「ゲームセンター」で自由に遊べるようになっています。

gamecorner

IMG_3191

IMG_3196
ゲームセンターで遊んだら、一番おもしろかったゲームに投票〜 最後に投票結果ランキングも発表されますよ!

IMG_3116

ということでキッズビジネスタウン恐るべし、、全体としてすごく考えられた仕組みになっていますね。私は今年が初めての参加だったのですが、そもそも自分が小学生だった頃にこういう体験ができていれば、それはそれでまた職業選択の幅は広がったでしょうね。といいつつ今のお仕事=IT系は大好きなので、来年もキッズビジネスタウンに参加して、このお仕事の楽しさを小学生キッズのみんなに感じてもらえたらと思っています。

そして最後にこのキッズビジネスタウン、明日11月15日(日)も開催されます。11時〜14時30分に一般の方にもご参加頂けるとのことですので、ぜひ皆さんでお越し下さい。会場でレキサスメンバーがお待ちしています♪

<キッズビジネスタウンへの行き方はこちらをご覧下さい>

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US