LEXUES BLOG

レキサスブログ

「クラウドチャンプルー2015春」に参加してきました〜

こんにちは、安田です。

このところ沖縄ではIT系の面白いイベントが連日開催されているのですが、その中のひとつ「クラウドチャンプルー2015春」に参加してきましたので、写真付きでレポートしたいと思います。

「クラウドチャンプルー2015春」のプログラム詳細はこちら

IMG_4084

セッション1 金融クラウドの最新動向

株式会社電通国際情報サービス(ISID) クラウドエバンジェリストの渥美俊英さんにご登壇頂きました。

IMG_4078

IMG_4082

IMG_4085

IMG_4088

IMG_4090

IMG_4096

IMG_4101

これまで金融業界へのクラウド導入というと「セキュリティ面の不安」etc.な理由で一部の先進的なユーザーのみが利用している状況でした。しかしいまや「FINTECH=FINANCE+TECHNOLOGY」という大きな流れの中、導入事例やリスクへのアプローチ手法も数多く出てきており、結果、コスト削減だけではなく、運用の効率化、また、スマートフォンやSNSとの親和性といった側面からも、金融業界へのクラウド導入の流れは加速すると思われます。

セッション2 クラウド×キャリアデベロップメント

JAWS-UGクラウド女子会の多田歩美さんにご登壇頂きました。

IMG_4110

IMG_4109

IMG_4113

IMG_4115

IMG_4117

IMG_4119

IMG_4122

多田さんのお話を私なりにまとめさせて頂きますと「自分の会社が実現したいことは何なのか? クラウドを利用する上では、まずは徹底的に自社の本質目標を掲げ、それに辿り着くためのツールとして使うことが大事。クラウドが個の力を引き出すのはなぜか? それは一人でできる範囲が広く、調達も早いので、アイディアをたくさん試すことができる。つまり、やってもいない中であれこれ時間をかけて議論する時間があれば、まずはクラウドを活用して個々がどんどんトライアンドエラーを繰り返し、その中から一番良いものを採用する、というアプローチが良いのでは? そして個を伸ばすためにはコミュニティを活用すること。併せて企業も、コミュニティの活動を支援することが結果として自社を伸ばすことに繋がる。」

また、お話の中でいちばんズシンときた言葉はこちら。。

honda
多田さんがお勤めになっているホンダさんの創業者、本田宗一郎さんの言葉です。

セッション3 「クラウドが変えるビジネスの常識 〜その動向とキャリアプラン〜」

株式会社オーシーシー クラウドサービス本部長の新里さん、内閣府 沖縄総合事務局 経済産業部の大城さんにも加わって頂いてのパネルディスカッションとなりました。モデレーターはクラウドチャンプルー副実行委員長でもある弊社の常盤木です。

IMG_4124

そして

楽しい懇親会へ〜!

IMG_4130

クラウドチャンプルー2015春に参加してみて

今回は私にとって久しぶりのコミュニティ参加となったのですが、いやー、いろいろ楽しいですネやっぱり。業界の最新動向が実感できるだけでなく、この業界でお仕事されている他社の方々といろいろお話しできたのがホントに楽しかったです。昔アメリカに住んでいたときはほぼ毎日、夜な夜なこのようなコミュニティに顔を出していましたが、今年はまたそういう動きを再開しようと決めた一日でした。

クラウドチャンプルーのFacebookページはこちらです

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US