LEXUES BLOG

レキサスブログ

女性と学生×kintoneで、お花屋さんを助けるのだ!

ゴールデンウィークが終わったなんて信じないんだから!どうも、ぎっすーです。
今日は先月末に開催されたJASISAさん主催『美ら「JASISA」 新歓イベント 〜あなたも未来のエンジニア?〜』の写真付きレポートをお届けいたします〜♪

プログラミング未経験者達よ、集まれ!

プログラミングをしたことがない女性や学生さんに、その楽しさを伝えたい!
ということで今回は、ノンプログラミングでアプリ作成ができるkintoneを使ってハンズオンを実施しました。

JASISA kintoneイベント1
写真は主催の森戸さん。
森戸さんの後ろに写っているのは今回のイベント共催であるNPO法人学生ネットワークWANさんのサイトです。
JASISAの森戸さん、そしてNPO法人学生ネットワークWANの中村さんと沖田さんはなんと福岡からいらっしゃいました!めんそ〜れ〜!

JASISA kintoneイベント2
弊社のとっきーこと常盤木も登壇致しました。

ノンプログラミングでアプリ作成!

JASISA kintoneイベント3
kintoneエヴァンジェリストである村濱さん講師の下、ハンズオンがスタート!
プログラミング初心者にも関わらず、みなさんすぐにkintoneの基本的な使い方をマスターされていました。
メモ帳アプリや旅費精算アプリを、たった1時間でサクッと作成♪

課題解決アプリを作ろう!

さて、そんな皆様には、
今度は少しだけ上級編の「花屋さんの課題解決」に取り組んでもらいます!
JASISA kintoneイベント4
まずはグループ分け。

それぞれのグループで、”花屋さんが困っていること”を解決するためのアプリを作っていただきます!

花屋さんが困っていることの一部をお見せしちゃいますね。
### 花屋さんが困っていること
* 花の種類がたくさんあり、店舗ごとにばらばらに管理されている
* 一日の売上計算に苦労している
* 花をそれぞれ何本仕入れたか把握できていない
* 日報が手書きのため、社員の負担になっている。
* お得意先、得意客は特定の店員しか覚えておらず、お得意先なのに住所を毎回聞くことでクレームが発生している。
* 人の入れ替わりがたまにあるので、コミュニケーションを活発にしたい
* 花にはそれぞれ、花言葉や育て方のコツなどがあり、ベテラン店員は把握しているが、新人はベテラン店員に聞かなければいけず、その都度コミュニケーションコストが発生している。

JASISA kintoneイベント5
真剣な眼差し!
疑問点があれば近くにいるレキサスメンバーにどんどん質問してもらいます。

最後はみんなで答え合わせ。
どのチームもみごとに、アプリで課題解決することができました♪

みなさん、おつかれさまでしたーー!

///おまけ
JASISA kintoneイベント6
最後は私も少しだけ、お話しさせて頂きました。
楽しんでもらえたかしら…? 内容は秘密ですw

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US