LEXUES BLOG

レキサスブログ

★サマーインターンシップ2015@レキサス レポートします★

こんにちは〜!
タレントマネジメントチームのいはです( ´ ▽ )ノ

突然ですが・・・
はい、これ読める人〜?w
DSC_6347

答えはもちろん、「Lexues」です!笑
インターンシップ生5名+いはで人文字を作ってみたのですが、いかがでしょうか。
(真ん中占領してスミマセンw)

スクリーンショット 2015-07-15 15.52.32
このブログでも告知していました、
サマーインターンシップ2015@レキサス、無事に終了しました♡
8/17〜8/28の2週間、インターンシップ生5名がレキサスに来てくれました。
簡単にレポートしていきます!

「開発」「デザイン」「インフラ」と各部門に配属になり、完全現場密着型で実施した今回のインターンシップ。
それぞれの課題に2週間取り組み、最終日にレキサス社員に対して成果発表を行う、というスケジュール。
学生だけのワーク形式ではなく、社員と接しながら実際の仕事に触れてもらうことを大事にしたいと思い、企画しました。
将来IT業界で活躍するための一つの経験にしてほしい!
そして何より楽しんでほしい!(これ大切)

インターン初日。。。みんな緊張の面持ちで出社。
月曜恒例の朝会(※)に参加し、全社員の前で自己紹介!
オリエンテーションのあと、インターン期間の目標設定をしました。
目標設定の大切さ。これも今回伝えたかったことのひとつ。
現在の課題や今後なりたい姿など、自分の中で考えるいいきっかけになるからです。

※朝会・・・毎週月曜日の9:30から本社内のメンバーがメインルームに集まり、各部門からの報告・スピーチなどを行う場。

DSC_6339
Tくん、いい感じにドヤってます( ´ ▽
)ノ

そして、その日の午後にはそれぞれの配属先にて課題にとりかかります。
DSC_6328
DSC_6330

途中、台風で作業日を1日奪われつつもw
先輩社員に助けてもらいながら、課題に真剣に取り組む日々が続きます。。。

そして、いよいよ発表の日が近づいてきました・・・!!\(^o^)/!!
我が社のプレゼンテーションのプロ、山崎真由美氏と常盤木龍治氏によるプレゼン講座を開催!
話の組み立て方・話し方やジェスチャーのキホンを学びました。
それを参考に、発表資料作りや発表練習に励みます。

DSC_6334

成果発表当日*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
スクリーンショット 2015-09-02 16.42.19
はじまったぁぁーーーーー緊張のなか、
なんと20名以上の社員が参加!
発表に夢中になり、写真を撮り忘れてしまいましたーーーー>_<!!
目標達成度も高く、5人の個性が出た、とても良い発表でした。
今回の課題は、実際の業務に関連する内容だったため、
具体的な仕事のイメージや、これからの学生生活でやりたいこと・やるべきことが見えてきたようです。
そしてなにより『ユーザー(お客さま)がいる』ってどういうこと?を身をもって体感できたのではないかな、と思います。

最後に振り返りをして、インターン生同士メッセージを送り合って終了♡
まさかの私へのメッセージももらえて、とても嬉しかったのであります\(^o^)/

DSC_6357

DSC_6356

このインターンシップで、自分自身の課題や良いところが何かを感じたよう。
そして、なにより楽しかった!!よね?!笑
少なくとも私は一緒に楽しまさせてもらいました\(^o^)/

DSC_6342

以上、サマーインターンシップ2015@レキサスレポートでした♡

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US