LEXUES BLOG

レキサスブログ

【釣り部】沖縄最大の寒波にも負けずにフィッシング

ハイサイ!
インフラチームの赤嶺です。
たまには業務と離れた話題ということで、私の趣味のお話を!

ちょうど2年前程からになりますが、あるキッカケ(何だったかは忘れたw)をきに釣りにハマりまして、天気がイイ日はもっぱら海に出かけております。

実は社内にも、釣りさぁ~(釣りをする人)が何人かいて、今回はモロミーこと諸見里くんと一緒に会社近くの河川へ、出社前の朝練として釣りに行ってきましたー!

釣りにも恵まれた環境

レキサスが入居する「沖縄IT津梁パーク」は沖縄県が国内外の情報通信関連産業の一大拠点の形成を目指すというITに恵まれた環境ですが、実は釣りさぁ~にとっても恵まれた環境なのです!(強引w)

1. 海が近い

なんといっても釣りには釣り場が大事。レキサスは海が近く、車で少し走ればすぐにいけます。

2. 釣りの聖地、離島にも近い

沖縄でよく釣りのポイントにあげられる、浜比嘉島や伊計島が30分ほどでいけます。ホンっと海が綺麗なので釣りじゃなくても、海水浴やシュノーケリング目的でも最高の場所ですね。

3. 大型釣具店が2つも近い

釣りをするためには釣り道具も大事!会社の近くには大型釣具店の「フィッシングステップ」と「つりぐの米吉」が近いのです。

会社近くの河口でフィッシング

今回モロミーと釣りに行こうと決めたのは会社の近くにある河口。
ただ、この日は沖縄最大の寒波が到来した2日後。。。南国の沖縄でも、みぞれが降るほどの寒さで前日まで心配でしたが、なんとか天気にも恵まれ、この晴天!!

風も殆ど無く、とても過ごしやすい良い天気でした!サイコー!

ea_photo1

ルアー(疑似餌)

釣りにはいろんな方法ありますが、今回は1時間程の釣行ということもあり、私は手軽に初められるルアーを使用。
またルアーにも色々あり、魚にそっくりな「ミノー」やミミズのような「ワーム」、キラキラものでアピールする「スプーン」などがあり、これらを本物の魚(餌)に見せかけ動かして釣るのです。

ea_photo2

釣り開始!

私はルアーを使って「チヌ」や「ガーラ」を狙います。

ea_photo3

モロミーは器用に、ルアーをしながら餌を付けた竿もセットし2本出し!w
やる気満々!www

ea_photo4

 

そして30分が経過するが、、

 

無反応(´・ω・`)

 

 

「ん!?なんか掛かった?」
「ゴミかな?」と思いつつも巻き上げてみると。。

 

 

 

付いてたw
ルアーをする人には、よくお世話になる「エソ」がヒット!!しかし、今回は狙いが違うのでリリース。。
(ちっちゃ!ってツッコミはなしでw)

ea_photo5

ルアーの場合、ひたすら投げては巻いて、投げては巻いてと繰り返しますが、餌を付けた竿は魚が食いつくまで放置します。そして、竿の先端には魚が食いついたのが分かるように ”鈴” をつけるのですが、、

 

チリンチリン!!チリンチリン!!
モロミーの竿にも HIT !!!

ea_photo6

 

今度こそ大物か!?
(この鈴がなる瞬間が一番ワクワクしてたまりませんw)

 

何という魚は不明ですが、煮付けや味噌汁、から揚げにすると絶対美味しいやつですね!

ea_photo7

釣り部、絶賛募集中!

社内には釣り部以外にも、サーフィン部など仕事以外でも趣味が合う仲間で集まったりします!
レキサスでは沖縄から世界を目指し、沖縄という素晴らしい環境で一緒に仕事ができるクルーを募集しています。この記事が沖縄移住しようか悩んでいる人の後押しになれば幸いです。

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US