LEXUES BLOG

レキサスブログ

シリコンバレーに1年住んでたボクの完全独学★英語学習法

こんにちは、安田です。わざとらしいタイトルでスミマセン(汗)

シリコンバレーから戻ってもう2年ほど経ちますが、このところまた英語を話す機会が少し増えてきたので、今回は私の英語学習法についてまとめてみようと思います。

これまでの英語との関わり

中学、高校、大学での英語の授業。

あとは、新卒で入った中堅電機メーカーで2年間海外営業を担当していました。といってもFAXで注文を聞くくらいなので全然たいしたことないのですが。。

ボクのTOEICスコア

白状しますが、高くないです。10年前くらいに受けたTOEICが確か700点くらいだったかと。シリコンバレーからの帰国直後に受ければだいぶ点数も上がったはずですがそれもせず。。ですが、いまのところ仕事ではなんとかかんとかやれているので、まぁいいでしょう!!

(もちろん、TOEIC受験を否定しているわけでは全くありませんよ! 私も今年3月には力試しに受ける予定でいます!!)

レキサスで英語を使う場面

実際に、レキサスにいてどんなときに英語を使うのか、ちょっとご紹介したいと思います。

まず、当然ですがシリコンバレーオフィスにいたときは毎日使ってました。向こう(サンノゼ)にいたのは1年強です。で、意外にハードル高いのがハンバーガーショップ。ヒスパニック系の店員さんも多いのですが、発音がやっぱり違うんですよね。でもってドライブスルーはか・な・り・ハードル高かったです。相手の顔が見えないし、なんと言ってもメニューを指さすことができない(泣) でもがんばって深夜のドライブスルーはよく使ってました。日本とのミーティングが深夜だったので(泣泣)

image009-500x375
↑ココです!! アパートの近くにあった「Jack in the box」。

それから、これもシリコンバレーにいるときですが、現地のITベンチャー企業(HTML5でスマホアプリ開発できるサービスを提供)とパートナー契約を結んでレキサスが彼らの国内代理店をやることになったとき。彼らへのファーストコンタクト(勉強会イベントでの声かけ(ドキドキ。。。))から彼らとの契約締結、その後の日々のやりとりも私のほうで担当しました。その後このITベンチャーはインテル社に買収されたりしまして、代理店契約は終了になりましたが。

沖縄に戻ってからもちょこちょこありますね、英語の仕事。ドキュメントの翻訳が必要なことがあるのでそういったときに担当したりとか、外国の大使館の方がIT津梁パークに見学にいらしたときに対応したりとか。あと最近では、JICA沖縄さんで研修を受けている各国政府の皆さんとの交流もあったりします。それに調査ものや最新のトレンドを追っかけたりする場面では、海外のサイトを見ることが多いですね。

ボクの完全独学★英語勉強法

といった具合で、私はこれまで英語の専門教育は受けたことがなく、喋る方も書く方も全く流ちょうではないのですが、お仕事は一応なんとかやれている感じですかね。。? なので英語の学習法とか学習教材とかも全く詳しくないのですが、これまでに私が触れた数少ないツールの中でいくつか効果的だったものもあるので、それらをちゃちゃっとご紹介したいと思います。

本「英会話ペラペラビジネス100」

51KZQQT259L
英会話ペラペラビジネス100

これはイイ! すごくイイ!! 私がイチオシの、ビジネス英語を勉強するための本です。買ったのは何年も前ですが、いまアマゾンみたらベストセラー1位になってました。ビジネスの場面で、いかにシンプルな語彙・文章で的確な表現をするか?というところで大変良くできている本だと思います。現場で使える表現が満載。しかも難しくない! これからビジネス英語の勉強を始める方に最適なテキストです。超おすすめ!!!

iPhoneアプリ「i英辞郎」


iPhoneアプリ「i英辞郎」は英語辞書アプリです。いまはもっといいアプリが出ているのかもしれませんが。。どういうふうに使っているのかというと、分からない単語はとりあえずこれで調べる => 自分の単語帳に放り込む => 時間のあるときにこの単語帳をみて苦手な単語を覚える、という感じです。

ラジオ「NPR : All Things Considered」


これは沖縄や米軍基地がある町の人しか聴けないのかもしれませんが、、毎朝、米軍のAMラジオで「NPR : All Things Considered」というのをやっていまして、これがすごくリスニングの強化に役立っている気がします(NRP=National Public Radio:サイトはこちら)。この番組、ニュースもやるし、世界各国のいろんな分野のいろんな人へのインタビューもあるし(つまりネイティブの英語だけではなく)、それらの間にちょっと個性的な音楽が流れる(これがまたすばらしい)、すごく面白いしコンテンツクオリティも高いです。沖縄では朝8時〜10時くらいにAFN(American Forces Network)のAMラジオで流れていますよ。私は通勤時間にクルマの中で聞いています。

そんなわけで

ハイ、ということでいかがでしたでしょうか。まぁもちろん英語力があればあるほど良いに越したことはないのですが、英語の勉強以外にもいろいろやりたいことありますし、英語オタクにはならなくてもいいかなと思いまして、私は上記に絞ってやっています。でも毎日毎日継続はしていますよ! 人生の可能性を広げるために!!

キーワード:     

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US