LEXUES BLOG

レキサスブログ

「第32回 さくらの夕べ in 沖縄」に参加してきました!

こんにちは、あと数時間で今週の業務も終わりのはずですが、訳あって文字どおり Like a Rolling Stone状態の安田です。ひー。

さて、そんな中7月6日(水)に開催された「第32回 さくらの夕べ in 沖縄」に参加してきましたので、さっそくフォトレポートさせて頂きたいと思います!!

IMG_7260
当日の会場のようすです。ほぼ満席でしたねー。

IMG_7242--
このシュールさシンプルさがサイコーです!(笑)

IMG_7244
司会進行は広報宣伝室の法林浩之さんです。
ちなみに「ケータイWatch」や「できるシリーズ」などの著書で知られる法林岳之(ほうりんたかゆき)はお兄さまだそうです。(申し訳ございません、2日間ほどしばらくお兄さまと勘違いしておりました。。)

「『さくらのクラウド』ネットワークサービスの実装について

IMG_7246
最初に登壇して頂くのは、さくらインターネット研究所の大久保修一さんです。

IMG_7247

IMG_7248
以前はオンプレミス主体でしたが、5年くらい前からクラウド主体になり、現在はマルチクラウドへ。そこでサーバ間連携のトラフィックをセキュアにする流れがあり、閉域網サービスに数年前から取り組んでいらっしゃる、とのことでした。

IMG_7249

IMG_7250

IMG_7251

「東京から沖縄に移住したからこそわかるクラウドとコミュニティの有り難み〜人はもっと自由になれる」

IMG_7253
続いて弊社エバンジェリスト/事業推進部マネージャーのトッキーこと常盤木(ときわぎ)の登壇です。

IMG_7257
トッキーの18番、亀甲墓のお話です(笑)

IMG_7258

IMG_7259

IMG_7264

IMG_7265

IMG_7266

IMG_7270
弊社が過去に実施したさまざまなコミュニティイベントのご紹介しながら、トッキーのコミュニティ論を熱く語らせて頂きました。

IMG_7274

IMG_7278

IMG_7280

IMG_7282

IMG_7283

IMG_7286

IMG_7289

IMG_7291

IMG_7294
トッキーの一番好きな言葉 by ダーウィン で締めさせて頂きました。

ということで発表資料はこちらです!

「さくらのIoT Platform αの裏側すべて見せます」

iot----
さくらインターネット プラットフォーム事業部の江草陽太さんです。この出で立ちは正直インパクトありましたです(上半身しか写っていませんね)。

IMG_7300

IMG_7301

IMG_7302

IMG_7303

IMG_7306

IMG_7307
出ました見守りポット!(笑)
確かに、IoTな今だからこそ自作してみたい一品ではあります。

IMG_7308
見守りポット、こんなふうになるそうです。
「ジャ〜〜〜〜」とか「チョロチョロ」とかがいちいち全部Slackに(笑)

「明日はみんなJANOG来いよな!」

IMG_7311
次なるプレゼンテーターはさくらインターネット プラットフォーム事業部/JANOG38実行委員の伊東宏起さん。そうです、今週水曜から金曜まで、沖縄でJANOG38が開催されているのです!

そして、、

最後に、さくらインターネットさんのエバンジェリスト、寺尾英作さんが執筆に参加された本「インフラエンジニアになるための教科書」のご紹介がありました。

IMG_7314

本編解散後はみんなで懇親会へ!

IMG_7319
国際通りに来たのは個人的にかなり久しぶりです。

IMG_7321

IMG_7323
ROUTE 29って、2倍すると58。。
でもって29(肉)料理がウリのお店でした。。

そんなわけでございまして、私は今回「さくらの夕べ」に初めて参加させて頂いたのですが、田中社長を初めとするさくらインターネットの皆さんの、近くて暖かい感じがとても素晴らしいと思いました。そして、この感じこそがさくらさんという企業自体のパーソナリティも体現しているのだと思います。ぜひこれからも「さくらの夕べ」沖縄開催を続けて頂けたらと思っています。

さくらさん、引き続きよろしくお願いします!!!

追伸

FullSizeRender
ステッカーもたくさん頂いちゃいました♡

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US