LEXUES BLOG

レキサスブログ

日本唯一最大規模のプロと写真ビジネスのための展示会に参加してきた

こんにちは!

2年ぶりの投稿らしいです。。。。

炭酸水づくりにハマっている、入社6年目の前田です。
(1日2リットルは飲みます。)

 
 
2年ぶりになぜ登場したかというと


 
 

今私がリーダーをつとめているチームで開発している「PhotoBridge(フォトブリッジ)」が

PhotoBridge

6月21・22日に開催された
日本唯一最大スケールのプロと写真ビジネスのための展示会「PHOTO NEXT 2016」に出展してきたので

そのご報告をさせていただきます!

PHOTO NEXT2016

日本唯一最大スケールのプロと写真ビジネスのための展示会「PHOTO NEXT 2016」

PHOTO NEXT

株式会社プロメディアが主催する毎年恒例のこのイベント

 
今年の来場者数は

21日 … 13,287人
22日 … 9,456人
合計 … 22,743人

と、まぁこんな感じ。
 
 
 
全国各地から、「写真」に関するビジネスを展開しているプロの方々
カメラメーカー、スタジオ関係者、フォトグラファー、
印刷メーカー、ウェディング関係企業…

が集うフォト業界では規模No1のイベントのようです。
 
 
 
 
フォトブリッジは株式会社バリューブリッジとの共同事業でやっており、レキサスはサービスの開発・デザインを主に担当しています。

 
現在、主にウェディング関連企業をクライアントとしてサービスを展開していることもあり
 
 
たまたま日程が重なってしまった
「PHOTO NEXT 2016」と「ブライダル産業フェア」への
両方に同時出展を決めました。
 
 
 
人員不足、、、いや最終兵器として
 
 
 
日頃は開発を行っている私が現場で何が求められているのかの偵察も兼ねて
参加させてもらうことに。
 

 

東京での移動も慣れてない沖縄在住エンジニアが、、、会場のパシフィコ横浜へ

 
パシフィコ横浜
 
どうにか到着。
 
 
 
前日は節約なのか、冷房がきいてなくて、沖縄より暑い!! 
 
 
 
 
汗をかきながら、バリューブリッジさんとどうにか準備完了。
 
 
 
ブース設営
 

当日、はたしてお客様は来るのか。。。

 

 

 

 

 

 

 
PHOTNEXT ブース

 
いや、東京の人は朝が弱いんだ、きっと
 

 

 

 

 

PHOTO NEXT ブース2

きてくれた!!
 
 
 
もともと、「システム的な話は前田さんね」と聞いていただけに
 
 
 
 
 
 
お客様「どんなアルバムを扱っているんですか??」
 
 
 
私「・・・・・・・・・・、アッ、ギ フ ト ア ル バ ム ト イ ウ ノ ガ ア リ マ シ テ…」
 
 
 
 
 
と、初めは、慣れないアルバムの説明も。。。

 
 
 
 
 
「こちらですね、ご両親が欲しくなる・喜ぶアルバムと
 なっておりまして〜〜〜d( ̄ ・ ̄)」
 
 
「一般的にミニアルバムというのがあるじゃないですか、
 それとは違って〜〜〜〜( ̄ー+ ̄)」
 
 
 
 
 
と営業スペシャリストのバリューブリッジ社のスタッフの真似をしていくなかで
システム以外の話もできるように。
 
 
 
 
 
間違いなく、営業に異動したほうがいいんじゃないかくらい楽しくなってきました。
 
 
 
 
 
現場スタッフから、経営者まで、様々な方々にご来場いただきました。
 
  
 
 
前半は、学生かどうかも気づかなかった私が
 
 
   
 
後半は、経営者かどうかはすぐ雰囲気とオーラで気づけるように。。。
(↑時間限られているので、これ大事)

前田説明
それにしても身長低いな。うん。

 
 

技術者が現場の生の声を聴けるってスゴクイイ

本当に思います。
 
 
今回お話をきかせてもらった中で、
 
「何に困っているのか」
 
「何で困っているのか」
 
「何をどう楽にしたいのか」

が、わかるわかる。

 
 
こんな困っているんなら、ハートフルテクノロジーのレキサスが
その機能・サービス作ってあげなくては!!!
という気持ちになります。
 
 
今年どんどん利用クライアントやユーザーが増えていくため、
 
より満足度の高い、使いたくなるサービスを作っていけるよう
 
現場の声を直接聞けるような環境に身をおきたいとおもいました。(☼ Д ☼)
 
 
 
 
 
 
  
ちなみに、そんな中
 
 
 
開発メンバーの中心にいる
チームの新人スーパーエンジニア安慶名は、本人の希望もあり
今ベトナムで開発しています。
 
 
新人でそんな環境に身を置ける、このチーム、というかレキサス、、、、
 
 
 
 
今後とも、フォトブリッジの動きが見逃せません!

以上、前田でした。

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US