LEXUES BLOG

レキサスブログ

【kintone】コピペで実現できる!最近HOTなカスタマイズのご紹介

こんにちは、kintoneチームの當眞です。

先日の記事でも、エントリーした通り
引き続き、kinotneの総本山であるサイボウズ社にて
kintoneのカスタマイズを勉強中です。

最近のkintoneカスタマイズ周辺のホットなトピックは
developer networkのリニューアルと新規APIのリリース情報ですね。
その辺の詳細情報は こちらや こちらのページを参考いただくとして
今回は、developer networkで公開されているうち
すぐに役に立ちそうなTipsを2つほど紹介させていただきます。

developer networkで新しいTipsが公開されました。

宅配便APIとの連携

1
developer networkより

kintoneで配送する物品などの情報を管理する場合にこのカスタマイズが活躍しそうです。
こちらの記事ではお歳暮やお中元の管理のサンプルで説明されている記事ですが
それ以外の業務でもメール便や宅配便を利用することは頻繁にあると思います。
また、書類は「メール便」で商品発送の時には「クロネコヤマト」などなど
用途や物品の内容によって宅配会社を変えることもよくあるのではないでしょうか?

そのようなケースで場合に、送付した物品を管理するレコードに
宅配会社と追跡番号を入力しておけば、ワンクリックで
配送のステータスを確認することができます。

特に、クライアントからの注文に応じて
商品を配送するなどのECサイトの業務や
お客様の品物を預かって、修理やお直しなどをおこなう
kintoneユーザーにはバッチリなカスタマイズになりそうです。
参考サイト

kintoneイベントカレンダープラグイン

2
developer networkより

カレンダー表示を一歩前に推し進めたプラグインが登場。
Googleカレンダーに近いような編集方法が可能になります。

kintoneのスケジュールを同期させることで
アプリに関連するレコードのスケジュールを時系列でみることができ
カンタンに編集できるようになる、便利なプラグインです。

また、 プロセス管理でのステータスに応じてカレンダー内で表示させる色を
変えることができるので、視覚的にも整理された見やすい表示になります。

コードを書かずに利用できる!

今回ご紹介したTipsとプラグインは、記事のコピペやサンプルのダウンロードでお試しいただけますので、kintoneの基本機能では 物足りなくなった皆さんに、是非ともお試しいただきたいと思います。

developer networksでは、随時連携Tipsやプラグイン情報がアップされているので、たまに覗いてみると思わぬ発見や業務改善情報に出会えるかもしれませんヨ。
参考サイト

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US