レキサスブログ

ビデオオンデマンドサービス「Netflix(ネットフリックス)」とは?

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田@シリコンバレーです。

さて、先日のAppleの新製品発表会で出てきましたAppleTVですが、

appletv2.jpg

「Netflix対応」となっていたのをお気づきでしょうか。今回はこの「Netflix」について簡単にご説明したいと思います。

Netflixというのは、アメリカでサービスが行われているVOD、つまりビデオ・オン・デマンド・サービスです。「オン・デマンド」ですので、いつでも好きなときに好きな映画を、パソコン、iPad、もしくはiPhone/iPod touchで観ることができます。どんなサービスか、さっそくご紹介しましょう。

VODは日本でもいくつかの企業がサービスを展開していますが、アメリカのVODで最大の規模を誇るのがこのNetflix。会員は1000万人を超えるそうです。で、私が契約したのは1ヶ月8.99ドルのタイプ。これだと、オンラインでの映画視聴は本数上限なし+DVDも本数上限なし(ただし1度に借りられるのは1枚まで)という内容です。

netflix_5.jpg

サイトのトップページ。ジャンルごとに映画を選べます。

netflix_4.jpg

この中から観たい映画を選び、「Play」を押せば、

netflix_3.jpg

すぐに映画が始まります。回線スピードが遅い場合は1本の映画の中で2回ほどバッファしますが、全体的にいたってスムーズです。

netflix_2.jpg

DVDを郵送してもらう場合はこちらの画面にタイトルを書き込んでおきます(勝手に送ってきてくれます)。

netflix_1.jpg

こちらは今までに観た映画の一覧。観ている途中の映画はレジューム(途中から再生)できます。また、はじめパソコンで観ていて、あとでiPadやiPhoneで続きを観る、という場合もちゃんと途中から再生してくれます。

yoyasuda_dsc_0744.JPG

こちらがiPad版。

yoyasuda_dsc_0746.JPG

iPad版とiPhone版を並べてみました。

netflix_dvd.jpg

DVDを頼んでみました。3日くらいでこの赤い封筒に入って届きました。この封筒を裏返すと返送用封筒になります。

ということでこのNetflixですが、実はレキサスのシリコンバレーオフィスから車ですぐのところにあります。また近いうちに行って写真を撮ってきたいと思っていますので少々お待ちを。。

。。。あ、書き忘れておりましたが、AppleTVがNetflixに対応しているという意味は、AppleTVをテレビとインターネットに繋ぐことで、パソコン/iPad/iPhone/iPod touchだけでなく、テレビでもNetflix経由で映画が見放題になるということです。

  • ぴらつかこよみ
  • BeatMaster

この記事へのコメント

この記事のライター

私が書きました