LEXUES BLOG

レキサスブログ

Amazon Web Services(AWS) 勉強会@Lexues

こんにちは、テクノロジーソリューションチームの前田です。

先日行われましたAmazon Web Services(AWS)の勉強会の様子をレポートします。
aws_study_photo01


IaaS(Infrastructure as a Service)として業界ナンバー1シェアを誇るAmazonのクラウドサービス。
サービスの内容や市場動向、活用方法をAmazon社の方から直接学べるという素晴らしく熱い勉強会が開催されました!!

弊社で提供しているLexuesiDC(データセンター事業)とも関わりの深い分野ですので、多くの社員が参加しました。


aws_study_photo02

今回の勉強会内容と講師は以下の通り
1. 最新事例に見る、顧客に響くクラウド活用提案のポイント( AWS 小島様)
2. AWSの活用 ((株)サーバーワークス 大石様)
3. クラウド活用のデモンストレーション(AWS 玉川様)

もはや勉強会の域を超え、外部講演会・セミナーレベルの豪華講師陣…


aws_study_photo03

講師お三方とも大変ユニークな方々で、説明の分かりやすさだけでなく、話が面白いw
エンジニアとして、もっとプレゼンテーションスキルを上げなければと再確認。。。

新人エンジニアの親川も居ても立ってもいられずに即質問


aws_study_photo04

今回の勉強会では「ネットでは拾えない情報」というポイントでお話していただけまして、大変貴重な経験になりました。

大手企業の導入実績があるデザインパターン(記事下部の参考URLチェック!!)の事例紹介や東日本大震災時の日本赤十字社における超短期間導入事例など興味深い内容が満載でしたし、

なんといってもやはり
短時間、短スタップ、カンタンにサーバを調達できるという顧客の事を1番に考えたサービスに大変驚きました。AWSは新サービスの提供スピードが他社と比べておそろしく速いのも特徴です。

そうそう、Webプログラマーの私でも個人でサーバがすぐ用意できるというところがすごく魅力的♪
今までなぜ使ってなかったんだろうと激しく後悔しちゃってます。
しかーし、勉強会終了後さっそくAmazonEC2を利用開始してしまいましたw

弊社としても、今後も重要となってくるクラウド向けサービスを提供していく上で非常に勉強になりました。
講師の皆様、本当にありがとうございました!!!

★参考URL★
サーバーワークス社のエンジニアブログ <=面白い記事が非常に多いのでチェックしてみてください!!
AWSクラウドデザインパターン(CDP)
CDPのFacebookページ
 ※どうでもいいですが、1000人目のいいねを弊社セールスチーム下門がGETしました(๑´ڡ`๑)しもたんイェ〜イ

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US