LEXUES BLOG

レキサスブログ

Java Kueche 第15回勉強会に参加しました!!

みなさん、こんにちは。
テクノロジーソリューションチームの又吉です。

沖縄のプログラマのコミュニティJava Kuecheが先日行った勉強会に参加してきました!
2012_0912_01.jpg


Java Kuecheとは、

Java Kücheは、沖縄でのJava普及を目的としたコミュニティです。

沖縄における数少ないプログラマコミュニティとして、沖縄でのJavaの普及、Java技術者の育成。また、Javaに限定しないプログラマのコミュニケーションの場を提供する目的で、2006年7月21日に設立されました

Java Kuche – 沖縄JavaコミュニティのWebサイトより~

4人の方がオープンソースカンファレンス2012.DBで聞いてきた内容や、Git道場などの発表を行なって下さいました。

個人的にはGit道場がとても良かったです。
今まで他の人のリポジトリからforkして作業を行うなどをしたことがなかったのですが、
コンフリクトの解消方法やpull rqeust の仕方などをハンズオン形式で学ぶことができていい機会になりました。

また、今期から先輩社員の村濱さんが事務局長として Java Kueche の運営に参加することになりました。
おめでとうございます!!
2012_0912_02.jpg

勉強会に参加すると自分だけでは気付かない発見や新しいことを知る良いきっかけになるので、
これからも積極的に参加していきたいです。

それから今はほとんど聞く側ですが、いつかは発表する側に回りたいです。
発表者になると資料を作成したり、質問に答えられるように準備を行うため、聞く側よりも勉強になります。

来週末にはオープンソースカンファレンスが開催されるので楽しみです。

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US