LEXUES BLOG

レキサスブログ

ぴらつかこよみ有料版をリリースしましたよっ

ハイサイ、前津です。

このたび、私も制作に携わった箆柄暦アプリ有料版がリリースされました!

piratsuka_paid_20121031.jpg

先にリリースしております無料版と何が違うかといいますと、、

  • お気に入り機能を追加
  • 検索機能を大幅に強化

この2点です! (ちなみに無料版もバージョンUPしていますよ!チェックチェック!)

お気に入り機能を使えば、いいなっておもったイベントをどんどんストックして、後でどのイベントに行くか決める〜ってことが簡単にできちゃいます。また、毎月約2,000件の沖縄イベント情報を収集・整理・配信しているぴらつか暦ですから、検索がないと探すのがとても大変… 検索機能のおかげでうろ覚えのイベントにもすばやくたどり着けます!

くわしくは、こちらのページをごらんください。

それと、みなさん箆柄暦ってどういう意味かごぞんじですか? よく聞かれるんで、この際、本家さまのサイトから引用してご紹介してみますっ

八重山の方言で、怠け者のことを「ぴらつか」というそうです。唄三線や踊りに入れ込んで、あまり働かない人は「ぴらつか者」と怒られたりするそうです。で も、そんなぴらつか者も、ひとたびお祝いの席や、お祭りともなると、大活躍したりします。遊ぶときに役に立つカレンダーと言う意味を込めて「ぴらつか暦」 と名づけました。なお、「ぴらつか」の語源が「箆(へら)の柄(つか)」という説(諸説あります)から、漢字を当て字して「箆柄暦」としました。

とのことです。八重山方言って「へら」を「ぴら」っていうんですね。。破裂音が多くて舌をかんでしまいそうです(笑)


ではでは、是非ダウンロードして、使ってみてね〜!

沖縄カレンダー ぴらつかこよみ

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US