LEXUES BLOG

レキサスブログ

広げよう!Coderetreatの輪

こんにちは。テクノロジーソリューションチームの浦川です。
先週末、レキサスで開催された社内勉強会の模様をご紹介いたします。

dsc_0003.JPG

弊社では毎週火曜に社内勉強会が開かれています。
しかし、今回の勉強会は1日かけ、Coderetreat形式で行われました。

Coderetreat とは、プログラマのための練習、学習のためのイベントです。
決められたお題をペアプログラミングで設計・コーディング・テストします。
詳細についてはこちらをご確認ください。

dsc_0012.JPG
今回のお題はコンウェイのライフゲームです。

dsc_0018.JPG
ベテランと若手がペアを組み、お題にとりかかります。

dsc_0065.JPG
このCoderetreat、45分を1セッションとし
セッションが終わる毎に振り返りを行い、作成したソースコードを捨て、ペアを変えなければなりません。

お題の完成も大切ですが、オブジェクト指向やTDDを意識し
より良い設計、より良いコーディングを身につけることに主眼を置いています。

dsc_0038.JPG

弊社の村濱が作成した資料なども参考にしながら
何度も、開発と振り返りを繰り返し、一日中プログラミングを行いました。

dsc_0112.JPG

はじめてのCoderetreatはとても楽しく、心地の良い疲れが残りました。
普段一緒に仕事しているクルーたちのオブジェクト指向への考え方を聞くことができ
ちょっとだけ視野が広がったような気がします。
今回のような試みが社内だけで終わらず、沖縄全体へ広げていければと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US