LEXUES BLOG

レキサスブログ

ゲスト講演を実施しました!

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です☆

先週の土曜日、レキサスアカデミーゲスト講演が行われましたのでレポートいたします。

午前中は、沖縄県産業振興公社の永井義人さまに「アイディアの量産・編集術と、トホホな事業プラン」というテーマで講演をしていただきました。

nagishishi00

ワークショップでは身の周りの不便や不愉快、不足、不都合など<不>のつくものをいくつも洗い出し、その解決策を考えるグループワークを行いました。

nagaishi01

自分の生活を振り返ってみると不便なことや不都合なことはたくさんあるんですよね。グループで、私が発見した<不>を発表すると、「こんなアプリがあれば便利じゃない?」とたくさんのアイディアが生まれました。急にアイディアを出すのは難しいですが、日頃から<不>に注意して、新しいアイディアを生み出していきたいと思います。

午後は、インフィニティ・ベンチャーズLLPの小林雅さまの講演がありました。
小林さまは東京でベンチャーキャピタルをされている方で、この講演のためにわざわざ来沖していただきました。

kobayashishi

『インターネット・スタートアップ最前線』のテーマのもと東京で活躍している学生起業家のプレゼンテーション動画を紹介していただきました。動画の詳細は、小林さまのブログでご紹介されていますので、ぜひご覧ください!

大学生の時間割共有サービス「すごい時間割」やクラウドファンディングサービス「READYFOR?」、ソーシャル旅行サービス「trippiece」などなど。どれも20歳前後の学生が作ったサービスです。

kobayashishi02

同世代の学生の姿をみて、自分自身のミッションやビジョンをはっきりと持つことやとにかく行動することの大切さを学びました。私も沖縄の将来を支える学生の1人。私もなにかやってやるぞ!と、気持ちに火がついた1日でした!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US