LEXUES BLOG

レキサスブログ

今週のひとことは、沖縄のいいくとぅば(言葉)からご紹介します

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

毎週恒例、今週の一言をご紹介します。

dsc_0044.JPG


銭とー笑ーらん、子とぅどぅ笑ーりーる
(じんとぉーわらーらん、っくゎとぅどぅわらーりーる)
『銭とは笑えない、子とこそ笑え』

お金といっしょに笑ってくらすことはできないけど、こどもといっしょなら笑って暮らせるという意味の沖縄のことわざです。いい言葉だと思いませんか? 本当の幸せは、こどもの笑顔から生まれる。レキサスのビーチパーティやスポーツ大会で、社員のお子さんが楽しそうに遊んでいる姿をも見ると、幸せのシンプルさに気付かされます。

この言葉は、沖縄を紹介するガイドブックで紹介されていて、私も最近はじめて知りました。わたしは生まれも育ちも沖縄ですが、実は沖縄の方言をあまり知りません。日常的に使うものは、「あがっ(痛い)!」とか「でーじ(とても)」くらいで、沖縄のことわざもほとんど知りませんでした。沖縄に住むものとして、古くからある方言やことわざを大切にし、受け継いでいきたいと思います!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US