LEXUES BLOG

レキサスブログ

今日のひと言は此れぜよ。

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

今日のひと言は此れぜよ。

kaokuban

何でも思い切ってやってみることです。
どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、
骨となって一生を終えるのだから。

坂本龍馬

2年前に放送された大河ドラマ「龍馬伝」。

私はこのドラマが大好きで毎週みていました。波乱の幕末、それぞれの正義がぶつかり合った時代。そんな時代を生きた龍馬は、とにかくまっすぐで行動的な人でした。日本初の株式会社を作ったというエピソードも有名ですよね。

龍馬伝のあるシーンで、龍馬が家族を浜辺によんで新しい日本について語る場面があります。これからはもっと広い世界になる。外国からいろいろな人やものが日本にやって来て、みんなの生活も楽になる。そう楽しそうに語る龍馬の姿は、強く印象に残っています。

今日の名言にもあるように人生は一度きり。そう割り切れるからこそ、自分の夢にまっすぐ進めるだと思います。将来の日本について、一人ひとりが意見をもち、行動できるようにしたいものです。龍馬の精神を、平成の世で生きる私たちも見習っていきたいですね。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US