LEXUES BLOG

レキサスブログ

分散型オフィスの秘密とは?  マクラケン直子さん講演会レポート♪

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です☆

先週の土曜日、Lexues Academyゲスト講演が行なわれたのでレポートします!

今回のスペシャルなゲストはWordPressを運営しているAutomattic社のマクラケン直子さんです。この日のために、わざわざ東京から来沖していただきました。

01

前回のブログでもご紹介しましたが、マクラケンさんが働くAutomattic社は、グローバル企業なのにオフィスがない、という少し変った企業なのです。講演の冒頭で見たプロモーションビデオでは、世界のあらゆる国や地域の人が、いろいろな言葉で自己紹介をしていました。

Hi! My name is Tom. I’m in UK.
こんにちは、私の名前は直子です。東京に住んでいます。
Je m’appele John. Je vis en France.

02

気になるのはいったいどうやって社員どうしでコミュニケーションをとっているのか?

それはやはりブログ、なのだそう。 社員全員がブログを書いているので、それぞれの社員がどんな仕事をしているか、どんな情報を求めているかといったことは、いちいち聞かなくてもわかるのだそうです。さすが、世界でシェアを持っているブログツールWordPressを運営している会社ですね。

そしてなにより、社員全員が”Word Pressの信条”に準じたアクションをするため、いつでも同じベクトルを持つ事ができるのだそう。その一部を少しご紹介します。英語で紹介されていたので、私の意訳になりますがご了承を。

  • 学びをやめない。
  • 与えられた仕事だけをしてたらだめ。自分で仕事を創造する。
  • 現状維持は悪。
  • 継続的にビジネスを構築する。すぐ儲けることに捕われない。
  • 周りの人を助けるチャンスを逃さない。

信条の中には、まさに今の私に言っているのでは・・・という言葉もあり胸に刺さりました。自分の仕事の仕方や考え方を見直してみようと思います。

講演では、WordPressのことはもちろん、自分のスタイルを大切にした働き方などをお話していただきました。参加していたLexues AcademyIT frogsの学生たちからも質問がたくさんありました。講演が終了しても、開発中のサービスレビューをマクラケンさんにお願いする学生の姿も。せっかく来沖していただいたのですから、チャンスを最大限に活かすことが大切ですね。

今期のLexuesAcademyのゲスト講演は、これまで3回実施してきました。これまでたくさんの方々にお越しいただき貴重な講演をしていただきました。ありがとうございました。 過去の講演レポートは以下のリンクからご覧いただけます。 12月には、東京からスペシャルなゲストに来沖していただく予定です。正式発表まで、もうしばらくお待ちください!最近、沖縄にいても、県外や海外で活躍されている方にお会いできる機会が増えてきています。これからも ここ沖縄を、人が集まる場、そして何かが生まれる島にしていきたいと思います。

■2012年7月30日レキブロ
沖縄県産業振興公社 永井 義人氏
インフィニティ・ベンチャーズLLP  小林 雅氏

■2012年8月14日レキブロ
ランゲージクラウド
ビリー・昂祐・マーティン氏、ジョン・英誉・マーティン氏

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US