LEXUES BLOG

レキサスブログ

長嶺中PJも残りわずか・・・

こんにちは、インターンシップ生の狩俣です。

長嶺中PJも、授業は残り1日となり、忙しさも和らいできています。

長嶺中で生徒たちに主体性を高めてもらおうという目的で、
1・2回目の授業と職場見学とやってきました。
そして先週、早々と3回目の授業が行われました。

3回目の授業では、生徒たちが考えた企画の発表と、
専務に「組織とは・・・」という話の2部構成です。

まずは「長嶺中3年生のHPを作ろう!」という企画☆
6グループに分かれて企画してもらい、発表してもらいました。

準備の時間も少ない中で、想像以上の企画がぞくぞく登場!
トップページが「制服を着たマネキン」というシュールなものを発表したグループもあり、また、私たちが考えつかなかったような細かいところまで設定がちゃんとあったり。

中学生ってスゴイ!
その細かさと意外さがうらやましいですね。笑

大賞に選ばれたのは・・・
立体的に中学校を見せたトップページのグループ!

色使いやコンテンツの内容もすごくよかったです。

これから1ヶ月かけてHPを作成していく予定です♪
仕上がりが楽しみです。

さて、大賞も決まったところで、島袋専務に真面目な話をしてもらいました。

「組織について」ということですが、
内容は「会社を作るとしたら何の会社をつくる?」から始まり、
「自分の得意なこと、やりたいことは?」と、中学生に考えてもらう流れで進めました。

自分のことについてを考えると、中学生はやる気になりますね。
島袋専務の「今からやりたいことなどを見つけて、人生を楽しく過ごそう」というような話も
しっかり聞いてもらえ、大成功だったと思います。

とうとう来月には最終授業になります。
そのときには、中学生に”夢日記”を書いてもらうのですが、
そのワンステップを、しっかり今回の授業で中学生に落としこめてよかったです。

また心を新たに、HP作成を進めていこうと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US