LEXUES BLOG

レキサスブログ

スタートアップウィークエンドに参加してきます!

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

今週末、沖縄であのイベントが開催されます。

2泊3日たった54時間で起業しちゃおうというイベント、

Startup Weekendです!!

Startup Weekendとは?

Startup Weekend in Okinawaより引用
StartupWeekendは、金曜日の夜から日曜日にかけて54時間で起業にチームでチャレンジするイベントです。
主役はいつかなにかで起業したいと考えている会社員の方やフリーランスの方、すでに起業しているけどもう一度スタートアップしてみたいなと思っている方です。

1日目は、チーム構築です。

まず、金曜日の夜はピザとビールで乾杯します。
そしてちょっとしたシュミレーションゲームを行い、その後1分ずつ自分のアイディアを希望者が発表します(Pitch)
その発表にみんなで投票し、上位のいくつかのアイディアを採用、そのアイディアを叶えたい人々が集まりチームを作ります。

2日目、3日目は、ビジネスの構築です。

アイディアを煮詰め、MVP※(minimal viable product)と呼ばれるビジネスの最小単位を作り、プレゼンの準備をします。
メンターと呼ばれる相談役がいて、煮詰まった時には相談ができます。

3日目の17時からはプレゼン&審査です。

優勝チームが決まった後、ジャッジも一緒に一番盛り上がるパーティが行われます。

Starup Weekend in Okinawa

日  時:2012年12月14日(金) 18:00 – 2012年12月16日(日) 22:00
申込期限:2012年12月12日 18:00
場  所:沖縄科学技術大学院大学 シーサイドハウス
参加費:当日券5,500円, 前売券5,000円

国際的に展開しているイベントであるStartup Weekendがついに沖縄にやってきます!県外からも豪華なメンターさんやジャッジの方が参加するよう。先週の月曜日に行われた事前説明会参加してきました。

Startup Weekendでは、その短い時間のなかでチームビルディングからアイディアだし、ユーザーヒアリング、ビジネスモデルの構築、プロトタイプの作成、プレゼンテーションを行うそう。はじめてのことばっかりで、どうなるか予想ができないですが、とにかく楽しみで仕方がありません。

ご興味ある方は、ぜひ公式サイトをチェックしてくださいね!

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US