LEXUES BLOG

レキサスブログ

Global Game Jam Okinawa行ってきました!

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

先週末、おもしろいイベントが行われると聞き、遊びにいってきました!

48時間でゲームを作るハッカソン Global Game Jam Okinawa 2013です。

Global Game Jamは、世界63の国と地域で同時開催しているそうで、
今回は、沖縄の北谷会場に遊びに行って来ました。

北谷会場となったのは、最近レキサス社内で話題のコワーキングスペース CreatorsResidenceです。

私が会場に遊びに行ったのは、2日目の夕方ごろ。
そのころにはもうテーマ発表やチーム分けは終わっていましたが、ちゃっかり、夕食会に参加させてもらいました。

ここから先はとにかく開発、開発、開発。

黙々と作業するのるかと思ったら
急に「Ready〜 Go!!」の声が!しかもアニメ声、萌。

疲れのピークを迎えてついに誰かおかしくなったのかと思ったら、
ゲームの効果音の録音をしていました。
なぜか、ほかのチームからも「Ready〜 Go!!」が連発。。。
こういう風景はゲーム開発ならでは。なんだか面白い雰囲気です。
「Ready Go!!」のノリが私まで来たときのために、ちょっと発声を整えていた自分が恥ずかしいです。

3日目の午前中まで開発は続き、14時には完成したゲームを
Global Game Jamの公式サイトにアップロード。
このサイトには、世界中の参加者が制作物をアップしているので、ぜひご覧ください。

そして、最後は閉会式。各チームのゲームを発表したあとは、参加者全員でゲームで遊ぶ試遊会。みんなで投票をしてグランプリを決定します。閉会式には、レキサス社員も何名か見学に来ていて、ゲームさせてもらいました。

2日間でつくったとは思えないクオリティーのものができていて、レキサスのエンジニアも感動していました。
閉会式には、歌舞伎や鉄拳も登場。さすがゲームの祭典です。

今回はイベントのお手伝いをちょこっとだけさせてもらいましたが、いろいろと初めての経験をすることができました。

また、来年も開催されるそうなので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。ものづくりの楽しさを最大限に味わえるイベントだと思います!

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US