LEXUES BLOG

レキサスブログ

ロジカルシンキング研修を実施しました!

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

レキサスの研修担当といえば、真由美さんですよね。
これまで、レキサスでもさまざまな研修を実施してきました。

OJTコーチャーワークショップ
ロジカルライティング研修
プレゼンテーション研修

これらの研修を通して、技術力だけではなくヒューマンスキルも兼ね備えた、レキサスクルーが育まれているのです。

今回、この研修プログラムを豊見城市商工会さまで実施することになりました!

豊見城市商工会さまでは、「第2期 経営革新セミナー」として全4回のプログラムを企画しています。その中の、ロジカルシンキングセミナープレゼンテーションセミナーの講師をさせていただくことになりました。

先週、ロジカルシンキングセミナーを実施しましたので、レポートします。ぜひ動画もご覧ください!

アイディアを考えたり、戦略を構築したり…ビジネスの世界でこそ、ロジカル(論理的)に考える力が求められます。私もよく、企画書つくる機会があるのですが、課題の論点がずれてきちゃったり、提案内容に説得力がなかったりと、ロジカルな考え方の難しさを日々感じていました。

ロジカルシンキングセミナーでは、相手がなるほど!と唸るようなわかりやすさをどう導くのか、さまざまなフレームワーク(枠組み)を使いながら学んでいきます。

真由美さんの研修は、ワークショップをメインに構成されています。座学ばかりのインプットだけで終わるのではなく、学んだことをすぐに実践、実行できるように設計されているのです。翌日、それぞれの職場に戻っても、研修を通して得た成功体験を応用することで、継続的に活用することができますよね!

今回もワークショップが目白押し。さまざまな思考のフレームワークを学び、演習を通して実践していきます。グループワークやプレゼンテーションをしながら、”考える”ことを徹底的に実践します。夕方からの開催をいうことで、みなさん仕事終わりのお疲れの時間帯だったかと思うのですが、とても熱心に参加されていました!

本来だったら、16時間かけて実施するプログラムなのですが、今回は全6時間で実施。その分、内容も濃く、参加された方は脳みそにたくさん汗をかいたと思います。しかし、研修の目的はあくまでも、学んだことを実践すること。実生活でどれだけロジカルな考え方ができるかが大切です。

次回は、2月21日(水)、22日(木)、26日(火)の3日間で、プレゼンテーションセミナーを実施します。また、レポートしますので、どうぞお楽しみに!

【セミナーに関するお問い合わせ】
lex-recruit@lexues.com
山崎 真由美 宛

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US