LEXUES BLOG

レキサスブログ

エンジニアに必要な素質とは。

こんにちは
レキサスのいつも落ち着きがないエンジニア前田です ∑(゚◇゚;)⊃―⊂(。・_・)ンッ

久しぶりに採用イベントに参加してきました。



しかも、恐縮なことに”現場エンジニア”として”エンジニアに必要な素質“がテーマのワークショップに参加。

私自身は文系出身だったので、理系の学生にいい情報提供ができるかすごく不安でしたが、すごくワイワイ楽しくお話することができ、現場の生声を伝えきれたと思います。

エンジニアに必要な素質とは

突然ですが、
一緒に参加したエンジニア社員が発表していた「エンジニアに必要な素質」で、特に印象深かった意見をご紹介します!!

探究心。「なぜ?」への追求

なんといっても、「わからない」が一番嫌!!!
わからないと感じたら、すぐググる □_ヾ(・_・ )カタカタ

自己解決力

すべての事象には、原因・理由がある (* ̄ー ̄)フッ
目の前の問題をロジカルに考え、問題解決に向け一つ一つクリアしていくことが重要。

体力

すべての動力源はここから。
エンジニアは動かないから必要ない???
いやいや、逆にずっと集中して作業するのだって体力が必要なんです。
体調管理は、エンジニアだけでなくプロとしては必要不可欠な素質です。

仲間を好きになること

入社2年目の前津が発した言葉。
この意見にはみんな感動させられました

コミュニケーションスキル?協調性??
そんなもの、普通すぎる。

「仲間を好きになること」
深い~ 。゜゜(´□`。)°゜。

そんなこんなで、採用イベントとはいうものの
私たち現場社員がたくさん刺激をもらったイベントになりました。

レキサスで働いてみたい!という学生と交流できる機会に
今後とも参加していきたいと思います。

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US