LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキブロブックレビュー「シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術(これが世界で通用するルール)」

こんにちは、安田です。

さて、今回のレキブロブックレビューですが、先日とても良い本を見つけたのでご紹介したいと思います。

こちらは、20年以上シリコンバレーで日米企業の架け橋をされている天野雅晴さんという方が、ご自身の経験を基に、日本企業が海外の企業(特にアメリカ)と一緒にビジネスをやっていくうえで気をつけるべきことやモノの考え方などをポイントをおさえて解説してくれている本です。


目次からざっと引用してみますと、まずはじめに「5つの鉄則」と題して、相手をリスペクトすることや自己主張の意味、単調直入な表現の効果、コミュニケーションというものの本質的な意味合いなどについて触れています。

そしてその後、会議、プレゼン、交渉、メール、電話、人々とのネットワーキング、といったシチュエーションごとのコミュニケーションのコツをうまくまとめてくれています。私は過去に1年ほどシリコンバレーに住んでいたのですが、アメリカに行く前にこの本を読んでおけば、、と何度思ったことでしょうか。。

そして最後に英語勉強術についてもまとめていただいているのですが、非常に実践的な「インタラクティブ英語」という方法も紹介頂いています。

ということで、将来海外で仕事をしたいと考えている皆さんに自信を持ってお薦めできる一冊です。

これからビジネスで海外に行きたい皆さんへのオススメ度:★★★★★(5/5)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US