LEXUES BLOG

レキサスブログ

与勝高校で講演をしてきました!

こんにちは!ヒューマンリソースチームの宮腰です。

先日レキサスオフィスと同じうるま市にある与勝高校から依頼を受け、講演をさせていただきましたので、今日はその様子をみなさんにもご紹介します(^^)/

講演に参加してくれたのは与勝高校1年生のみなさん。
2年生から文理でコースが分かれるとのことで、その選択の参考として地域の社会人がどんな仕事に就き、そのためにどんな人生を歩んできたのかを聞きたい!というリクエストからこの場が実現されました。

講演の前に引率役の生徒さんと少しお話をしたのですが、2ヶ月経ってやっと高校生活に慣れてきたとのこと。
ほんの2ヶ月前までは中学生だったんですね。わ、若さって眩しい。。。(´;ω;`)ブワッ …

まずはレキサスの会社や仕事内容について私の方から簡単にお話させていただいたんですが、今日のメインは彼。
同じくHRチームの宮里氏です。

現在HRチームにて社内育成や採用業務に取り組みながら、れっきとしたエンジニアでもある彼が、どのような進路を歩み、現在のキャリアに至ったかという経験談をお話しました。小学生時代から現在までを (モテ期グラフを沿えながらw) 時系列で丁寧に振り返り、ターニングポイントについて共有することで、聞き手の生徒さんたちにも身近に感じていただけたと思います。

『インプットを増やすために何ができるかまず書き出してみよう!』
『自分の中の小さな声をきちんと拾ってあげてください。みなさんの人生はこれからです!』

彼のこの熱い想いがこもった言葉たちが、一人でも多くの方に届いていれば嬉しく思います(^^)

いやー高校生ってうらやましいですね!…とか言いつつも、年齢に言い訳しててもいけないなーともあらためて思いました。自分の人生を振り返って、それを誰かに語ることで人の役に立てるなんて素敵ですもんね。私もますます精進したいと思います。さ、今日も一日がんばろー!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US