LEXUES BLOG

レキサスブログ

あなたは右脳派?それとも左脳派?

先日、築1年の自宅マンションベランダに羽アリが大量発生し、
数日間立ち直れなかった、HRの山崎 真由美ですw

いやー、沖縄はね、生き物が出るんですよ、いろいろと。
特に夏が近づいてくると、何かと種類も豊富でしてね。
しかも、その大きさたるや内地とは比較にならないほどw
さすが、ここは南国なわけです^^;

さてさて、その話は置いておき、日ごろレキブロを読んで
くださっているみなさま、いつもありがとうございます。

たいへんお久しぶりですが、いかがお過ごしでしょうか!?

レキサスでは、16期がスタートして2ヶ月が経ちますが、
今期も変わらず社内外の研修や育成に精力的に取り組んでいます。


まず1Q(4~6月)は、2日間かけて社内でロジカルシンキング研修を
実施しました!

研修は、こんな実験からスタートです。
実はこの実験で、自分がインプット、アウトプットする際の
右脳と左脳の効きグセがわかってしまうんです。フフっ。

その後はこっちで書き書き・・・

あっちでぺたぺた・・・

・・・と、ひたすらその思考を止めることなく、シンキングタイムです!!!

哺乳類が進化の過程で得たせっかくの大脳新皮質。
人間として、脳を最大限使わずにこの世は去れないわけです。

研修が終わるころには・・・もうみんなぐったりw
それだけ脳を使いまくった、ということですね。
少しは、”ロジカルシンキング”の正体が見えましたかねー?

これからもぜひ右脳と左脳を意識してバランスよく活用して
もらえたらと思います。

最後に少しだけ、研修後の受講者アンケートを載せておきます。
———————————————————————————————
・とても密度が濃く、脳をフルフルに使ったために疲労感が
 凄まじかったが、それだけに得たものも多かった。

・ロジカルが苦手な私は、決裁時など必要最低限のときにしか
 実践していなく今回改めて思考法を学べたのは大きな収穫でした。
 今後の業務において、ロジカルな部分を適材適所で使い分け
 できるように意識していきたいと思います。

・以前から難しいことを一度に全部考えるのではなく、分解して
 簡単な思考を積み重ねていくと、ものごとをきちんと理解できる
 のだろうな、と感じていました。今回、そのための方法をいくつも
 知ることができたので、まずは自分で試してみて、使い方を覚えて
 いこうと思います。

・楽しく学ぶことができました。研修を”消費”するだけで
 終わらないためにも、研修後にどれだけロジカルシンキングを
 活用できてるか、測定できる方法があればいいですね。難しいですが。

・チームで色々と案を出し合えたし、普段お話しない方とも
 交流できたので、面白かったです。
———————————————————————————————

そうそう、今回は当社にご興味を持ってくださるお客さま
2社さまが研修のご見学にいらっしゃいました^^/

もし何か、レキサスの取り組みで気になる研修などあれば
お声がけください。

ではでは、また☆

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US