LEXUES BLOG

レキサスブログ

イベント情報の収集・配信なら「ぴらつかイベントサービス」にお任せを

みなさまこんにちは、ビジネスイノベーション部の安田です。

さて、レキサスでは昨日、新商品「ぴらつかイベントサービス」のプレスリリースを行いました。

詳細は上記のリリースページをご確認頂きたいのですが、内容を一言でご説明しますと、

「簡単なようで実は大変な手間とノウハウが必要な ”イベント情報” の収集や配信をまるごとお手伝いするサービス」

となっています。

と書くとかなり自信たっぷりな感じですネ。。その自信はどこから?と言われそうですが、ハイ、実はこのサービスの背景には、2003年から運営を続けている沖縄イベント情報紙「箆柄暦(ぴらつかこよみ)」の10年間のノウハウがあるのです。


私たちレキサスはこれまでも「沖縄が持つオリジナルのコンテンツを県外・海外に届けたい」という想いのもと、音楽配信サービスを運営したり、琉神マブヤーを応援したりとさまざまな活動を行ってきましたが、2011年から「箆柄暦」を運営するNPO法人沖縄イベント情報ネットワークと業務提携を行いまして、箆柄暦のデータベース管理やiOS/Android対応アプリの開発、そしてAPIによるイベントデータ配信などテクノロジーの部分を担ってきました。


〜レキサスが開発したiOS/Androidアプリ版「箆柄暦」

。。という背景があるのですが、今回「これだけ良いものができているのだから、私たちのノウハウとITソリューションをぜひ全国の各地域でイベント情報配信に携わる方々にも使って頂き、効率的かつ効果的にお仕事をしていただけたら」ということで、私たちのすべてをパッケージ化しご提供させて頂くことになりました。


〜さっそく琉球新報さんに取り上げて頂きました〜

また、併せてうれしいお知らせがございまして、、先日、世界文化遺産に登録が決定した富士山がある静岡県富士宮市のほうでこの「ぴらつかイベントサービス」を採用頂きまして、7月7日から「富士山暦(ふじさんこよみ)」としてホームページとiOS/Androidアプリという形で富士山周辺のイベント情報を配信開始しています。

静岡新聞にも取り上げて頂きました!

ということで、富士山暦のアプリは無料でダウンロードもできますので、ぜひダウンロードしてお試し下さい。

iOSアプリ「富士山暦」(無料)
Androidアプリ「富士山暦」(無料)

 

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US