LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサス版!災害マニュアル冊子

こんにちは!コーポレートデザイン部の大嶺です((*’∀’)ノ
入社して3ヶ月。少しずつ仕事にも慣れてきました。

今日は、私が担当している仕事の一つ、BCP委員会についてお話しします。

BCPとは…Business Continuity Plan(事業継続計画)のこと。
※過去の記事はコチラ

レキサスでは、災害への対策に万全を期すべく、
BCP(Business Continuity Plan)委員会を発足させています。

 

実際に災害が発生するとパニックになりやすい

地震が発生したときの行動はどうしたらいいのか‥

津波が発生したときは誰の指示に従い、どこに避難すればいいのか‥

沖縄特有の台風時における勤務も何を基準として判断すればいいのか‥

また、容態が急変した社員が目の前で嘔吐して‥

 

実際に災害が発生したら、
冷静な判断ができずパニックになりやすいと聞きます。

そういうパニックを避けるためにも災害を想定した避難訓練は大事です。

しかし‥‥
業務の時間を割いてまで避難訓練の回数を増やすわけにもいかない‥

そこで、BCP委員会は「レキサス版 災害マニュアル冊子」を作りました。

 

 

ジャーン!!

image

小さい!!

 

 

なぜ、こんなに小さいかというと‥

 

 

2
これはレキサス社員が常に首からかけている社員証入れ‥

 

 

3
これに入れて‥
首からかける社員証と常に携帯できますね!

災害対策への意識を高めるための冊子

災害時のときにこれを見るのも大切です。

 

しかし、災害時のみ活用するのではなく、
パニックをを起こさず行動ができるよう、
普段から、これを気軽に見てほしいという目的があり、
常に携帯している社員証と共に持たすためにこのサイズになりました。

1

 

お昼休みや休息時、気軽に出して見てインプットし、
災害時には冊子を見なくても行動できることが一番の理想。

A5サイズのこの冊子には
緊急時の大原則、行動要領、緊急事態処法や台風時のこと、
緊急時の連絡先、レキサス防災備蓄リストなども記載されていますが、
レキサス社員としての意識も高めてもらうために
経営羅針盤やレキサスの行動規範までも記載しています。

 

A5サイズで、手のひらサイズの冊子に
こんなにたくさんの情報が詰まっているなんて驚きですよね(笑)

 

さて、2011年3月11日から2年半が経とうしています。
また、最近は豪雨による災害も多いです。

 

人災は注意すれば避けられることですが、
自然災害となるとそうもいかない。

 

そのために、普段から災害への危機意識を高めることは大切だと
この冊子を作りながら感じました。

被災を受けられた皆様には心からお見舞いを申し上げます。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US