LEXUES BLOG

レキサスブログ

見た/食べた/学んだ/買った、今回のシリコンバレーいろいろご報告

こんにちは、ビジネスイノベーション部=通称BI部の安田です。こないだの日曜日、無事に帰国いたしました。

ということで我が大西先輩の米国ファーストフード渾身レポートはもうお読みいただけましたでしょうか? あの濃ゆい記事をホテルのプールサイドでちゃきっと仕上げた大西先輩のことはすっごく尊敬しておりますが、ホントはベジタリアン志向なのにアタマをバッサリ切り替えて先輩のファーストフードを巡る旅にほぼ全て付き合った私もエライと思います。。

そんなわけで今回のシリコンバレーで見たモノ、食べたモノ、学んだモノ、買ったモノを以下、写真とともにお伝えしましょう。

yasuda20130815_SF

見たモノ

yasuda20130815_photo14
ハイ、このクルマをご存じの方はかなりの自動車好きもしくはハイテク好きとお見受けいたします。そうですね、今をときめくテスラモータースの「MODEL S」ですね。今回の2週間の滞在中、5回は見かけた気がします。800万円くらいだせば買えるみたいですよ。

食べたモノ

yasuda20130815_photo 6
ハイ、シリコンバレーの日本人には超有名なラーメン屋さん、「ORENCHI RAMEN」です。場所はこちら↓


大きな地図で見る

yasuda20130815_photo 5
こちらは「俺ん家ラーメン」のLargeです。店内の写真を撮り損ねたのですが、いつ行っても、必ず、30分は待ちます。開店前に行っても行列してます。おいしいぶん、相応の覚悟が試される店なのです。

学んだモノ

yasuda20130815_photo 13
ハイここはどこでしょう? そうですね、Mountain Viewにある某有名企業ですね。建物の中からのショットです。というのも今回ここGoogle本社内でHTML5に関するMeetupがありまして(詳しくはこちら)大西先輩とふたりで参加してきた次第です。

yasuda20130815_photo 8
Meetupの様子。軽く200人は集まってました。となりで「Take a picture」(?)みたいな声が聞こえたのでナニかなと思ったら、Google Glassで写真とってました。いいナー、自分も早くGoogle Glassほしい。。で、肝心の内容ですが、Chromeブラウザのネイティブアプリを開発する際の基本的なことを紹介してました。あ、あと、ChromeネイティブなアプリのソースコードをPhoneGapに放り込むとスマホアプリのできあがり、みたいなことも目論んでいるようでした。

yasuda20130815_photo 7
ちなみにこちらはMeetup参加者たちによって完全に食べ尽くされたピザの箱の山(ピザの斜塔・・・)。30分くらい遅れて行ったのですが、ひとっつも残ってませんでした。。

買ったモノ

今回アップル本社のカンパニーストアに行ったとき、前から欲しかったUP by jawboneの在庫があるのを見つけて衝動買いしてしまいました。税抜き$129ナリ。

yasuda20130815_up1
ご存じでしょうか、一見リストバンドなんですが、中にセンサーやら何やらハイテクなものがぎっしり詰め込まれていまして、毎日自分が歩いた距離とか眠りの状態を測り、スマホアプリ上でグラフ化してくれるスグレモノです。

yasuda20130815_up
ちなみにこちらは私の昨晩の睡眠状態の分析結果です。約6時間寝ているはずなのに、深い睡眠はたったの1時間8分。。この時差ボケ、いつまで続くんでしょうか。。

おまけ

yasuda20130815_photo 10
このショット、何だと思いますか。。こちらはですね、アメリカでは今週金曜日から公開される、例のスティーブジョブズさんの映画なんですね。テレビで紹介されていました。真ん中がジョブズさん、左がウォズニアックさんです。ちなみにウォズニアックさんはレキサス・シリコンバレーオフィスの近くの閑静な住宅地に住んでます。しかしあと一週間帰国が後ろにずれていれば観られたのにな〜〜〜。

というわけで11月の「JOBS」日本公開を楽しみに待ちたいと思いマス♪

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US