LEXUES BLOG

レキサスブログ

僕らの働き方を考えよう!

こんにちは、今日はマジメに「働き方」について考えてみようかと思います。そこで避けて通れないのが「自分は何をしてどう生きたいか」かと。

中学校の時の授業で、自己同一性について習った時に一度はぶつかった問題かと思います。沖縄は特に「うちなーんちゅ」というコミュニティーで生まれる独自のアイデンティティや共通認識があるかと思うので、考えることがあったのではないでしょうか?

結局「自分らしい」って何でしょうね

straggle

就職活動をした方は、自分の強みや長所/短所などという、いわゆる「自己分析」をやった人も多いかと思いますが、その情報はアップデートされてますか?活用できてますか?いま働く上で求めていることは何ですか?

この「自分らしさ」は生きてる限り常にアップデートし続ける価値観なのかもと思い始めてきました。だって中年アイデンティティ危機ってのがあるぐらいですから、いまの分かりにくい社会では客観と主観のすり合せって永遠のテーマかもですね。

あなたは自分についてどれぐらい知っています?

direction

「興味ないけど必要なこと」は、とことん調べた方がいいと思いますが、「知る必要がないけど、知ってるべきっぽく語られること」も多いですよね。そんな時に、何が自分に必要なことかを知っているのって強さだなと思うことがあります。

だからこそ、自分の価値判断を知っておいて損はないかと。「自分らしい」を定義するのは自分なので、自分ばっかり考え込まないで、ほかの人の考えてることを聞くのも楽しいはず。

『僕らの働き方を考えよう』トークイベント

そこで、イベントのご紹介です。
弊社代表の比屋根隆がパネリストとして参加します。
そして主催が『DOT TERRACE(ドットテラス)』らしいです。

dotterrace_logo

自分の働き方を自分で考えてみる、もしくはキャリア教育系のお話を聞くことはあるかもしれませんが、社会学や「若者」というくくりを切り口に考えるなんて、あまりないステキな機会だと思います。

自己啓発系セミナーは苦手なわたしですが、とーーーっても楽しみ。
だって特別ゲストが、あの古市憲寿さん!

僕らの働き方を考えよう

トークイベント『僕らの働き方を考えよう』
日 時:2013年 9月 22日(日) 14:00〜18:00
場 所:宜野湾ベイサイド情報センター(沖縄県宜野湾市宇地泊 558−18)
参加費:2,000円(1ドリンク、軽食込み)

豪華3部構成のトークイベントに、ぜひぜひご参加ください。

go or not to go

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US