LEXUES BLOG

レキサスブログ

渡邉美樹さん講演会@沖縄コンベンションセンター劇場棟

こんにちは、社長室の安田です。

昨日、沖縄コンベンション劇場で開催された
渡邉美樹さんのチャリティー講演会を聴きに行ってきました。

実は私は渡邉美樹さんについての前知識があまり多くない状態で
昨日の講演会に参加したのですが、なんと申しますか、
もちろん外食、教育、医療、介護など、手がける事業はどれも大成功して
いらっしゃるのですが、事業での大成功以上に、渡邉さんの「精神性の高さ」
みたいなものに圧倒されました。

精神性の高さに裏付けられた人間性と、やりとげる覚悟にMotivateされた気迫。
ものすごかったです。

以下に渡邉さんの言葉をいくつかご紹介したいと思うのですが、

======================================
成功のコツは”強運”だ。

ではどうすれば強運を手に入れられるのか?

それは、”神様が応援したくなるような善き人間になる”ことだ。
======================================

このお話、実は先日IT frogsでいらしたKLabの真田社長と全く同じですね。

ほかにも、

======================================
「総論賛成、各論反対」が多すぎる。

総論では賛成だが、いざ自分に火の粉が降りかかると
”自分のところだけはなんとかしてほしい”となる。
これでは何も変わらない。

「自分」を外に置かなければ、何も変わらない。
======================================

というお話や

======================================
守られれば弱くなる。
守られれば弱くなる。
守られれば弱くなる。
(と、3回くらい繰り返しておっしゃっていました)
======================================

など、印象的な言葉が非常にたくさんありました。

特に最後の ” 守られれば弱くなる ” は、
「沖縄へのアドバイスをお願いします」という会場のお客さんからの
リクエストに対する答えとしてお話されていたものです。
まったくおっしゃるとおりだと思います。

しかしなんといっても圧巻なのが
スクール・エイド・ジャパンの活動実績です。
2001年から今までに既に計100以上の学校を
カンボジアとネパールの政府に贈り、6万人以上の
子供たちが勉強しているとのことです。
また、カンボジアの孤児たちのための施設も運営していて、
現在80名以上の子供たちを受け入れているそうです。

080612_19320001.jpg

講演終了後のコンベンション劇場。
3階まで超満員でした。

080612_19360001.jpg

講演終了後のロビー・書籍販売コーナー前。
人、人、人でごったがえしています。

080612_19430001.jpg

ロビーにはスクール・エイド・ジャパンの活動内容が写真で紹介されていました。

080613_19010001.jpg

パンフレット。

なお、渡邉さんには多数の著作もありますので、まだお読みになったことがない方にも
ぜひ、ぜひ、読んで頂きたいと思います。

渡邉さんのところには年間1000件以上の講演依頼があるそうなのですが、
実際に受けているのは1年間で12講演だけとのことです。そして、そのうちの1本が
昨日の講演だったわけです。ただでさえ良い講演が少ない沖縄ですが、
個人的にはこのところ、特にIT frogs絡みで立て続けに良いお話を聴かせて
いただいています。そんな中でさらに昨日この講演を聴くことができた私は、
本当にラッキーといいますか、贅沢をさせていただいている、と、しみじみと感じている
次第です。

人との出会いで人生は変わります。
これからもずっと、人との出会いへのどん欲さは
ゼッタイなくしたくない、と思います。

あさっては、株式会社インテリジェンスの方の講演を聴きに行きます。

080612_19340002.jpg

コンベンション劇場から東シナ海を臨む。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US