LEXUES BLOG

レキサスブログ

【レポート】JavaScriptワークショップを開催しました!

こんにちは、宮里です。こないだから、誰にお願いされたわけでも無いのに、ブログの冒頭でインコアイスの進捗を書き続けていますが、静観よろしくおねがいします。ようやく、発送のお知らせがきました!メールの内容もすごくアットホームで癒やされました。さすがインコラバーな製造元さん。

 

ということで、表題にもあるように、JavaScriptワークショップを開催しましたよ!今回は結構マニアックな内容(Meteor.js)なうえに、開催時間も微妙(17:00~18:30)だったのですが、5名の方に来ていただき、充実したワークショップができたんじゃないかなーと思います。

その様子をいくつか写真でご紹介します。

フォトレポート

 

自己紹介タイム

自己紹介タイム

 

熊澤さん熱弁をふるう

熊澤さんJavaScriptの展望、業務での事例を語る

 

 

弊社社員も混じって話を聞く

弊社社員も混じって話を聞く

※ 弊社社員は例のごとく馴染みすぎてたので赤丸。

 

みんなもくもく作業中

みんなもくもく作業中

 

こんな感じでした。

今回は、おそらく日本では初?の非公式Meteor.jsのワークショップということで、ドキュメント及びサンプルも熊澤さん謹製のものを使って、100行も使わずに「CRUD実装なチャットアプリを作る」ということをしました。皆さんMeteor.js自体初めてということで慣れなかったと思うんですが、熊澤さんのフォローの元、Meteor.jsの醍醐味(サーバ/クライアント/SQL操作をjsで行う)を実感しているようでした。

ワークショップが終わってからもみなさんもくもく作業していたり、質問していたり。。結構盛り上がっていましたね(内容薄くてすんません…)。

そういえば

今回の目的は、HRとしては、学生の皆さん向けに、jsって会社で業務としてはどういう風に使ってんだということをお伝えすることで、実際に働くイメージを持ってもらいたいなと思って実施しました。

そういう意味で、一応シリーズものとしてやっていて、

第一回目:
 Lexues Inc.のエンジニアってこんな感じ ~インフラエンジニア篇~やります!

第二回目:
 [レポート] エンジニアの声を直で聞けるイベントを実施しました

第三回目:
 アトウッドの法則 ~JavaScriptの秋~(facebook)

という風に、インフラ〜フロントでそれぞれのエンジニアさんに来てもらって現場のことを知れるようにしてみました。

あと、なんでJavaScriptを選んだかっていうと、沖縄でそれ関連の勉強会ってないなーって思ったのと、熊澤さんがきっと面白いお話をしてくれるって思ったからです(笑)。

 

Lexuesという会社は、まだまだ中小企業で育成制度もそこまで整っていませんし、開発スタイルも既存のものから絶賛刷新中です。

ただ、過渡期な分、皆で変えていこうという力は強いと思います。中途がガシガシ会社の基盤を整える一方で若手が新しい文化を作り上げているような時期と思います。

上記だと全然情報量少ないと思いますが、もし弊社で働くことにご興味持たれた方は、お気軽にお電話ください。その前にもうちょっと知りたいって方は採用サイトの方をチェックしてみてください。

リクルート

TEL リクルート専用お問い合わせダイヤル(担当:宮腰)
098-921-1055
Mail リクルート専用お問い合わせメール
lex-recruit@lexues.com

ついでに

今回のMeteor.jsワークショップの内容は、下記で追体験できますので、是非お試しください。

http://arumtaunsaram.github.io/meteor_jp/

 

ではでは!

 

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US