LEXUES BLOG

レキサスブログ

また台風!?〜沖縄在住の私たちに役立つ沖縄台風情報サイト(携帯・スマホにも対応)

こんにちは、安田です。

今年は直撃はないかな?と思っていた沖縄への台風、来ましたね。それも2つ続けて。。幸いどちらも沖縄県内での被害は比較的少なかったようですが、24号はいま九州に向かっているとのこと。九州在住の皆さま、どうかくれぐれもお気をつけ下さい。。

さて、台風の際に我々がよくチェックするサイトとしては
気象庁の台風情報ページ
ウェザーニュースさんの台風情報ページ
米軍の台風情報ページ
が一般的なところだと思いますが、沖縄在住の私たちとしては、交通機関や停電の状況など、もっと細かな地元情報が欲しいですよネ? というわけで今回は、携帯やスマートフォンでも確認が可能なおすすめ台風情報サイトを2つご紹介したいと思います。

まずひとつめがこちら。NHKさんが提供する災害情報サイトです。

IMG_0052
http://www5.nhk.or.jp/saigai/index_td.html

こちらは沖縄県の台風に限った情報ではなく、自然災害等の発生時にNHKさんが最新の情報を発信するサイトとして運用されているようですが、台風の現在の状態や進路等の細かな情報だけでなく、交通情報(バス含む)や休校情報も提供されるので、「バスが止まったら自宅待機」という職場が多い我々沖縄県民にはなにかと状況判断しやすいサイトだと思います。

そしてふたつめがこちら。沖縄電力さんのサイトです。

IMG_0051
http://www.okiden.co.jp/mb/kinkyu/

こちらでは、沖縄県内各地の停電状態を発信してくれています。いまどの地域で何戸が停電になっており、いつ頃復旧予定か、というかなり細かいところまで昼夜問わず毎時発信。か・な・り、丁寧です。今回の台風23号では「第37報」が最終報となっていました。沖縄では最近マンションも増えていますが、停電すると水道が使えなくなったりと結構大変なんですよね。沖縄電力さんサイトの細かなユーザーサポート体制、すばらしいです。

そのようなわけで今回は、”あまり目立っていないけど実はすごく役に立つ”沖縄台風情報関連のサイトを2つご紹介しました。台風が来るとスケジュールがめちゃめちゃになるのでホント〜に来てほしくないですが、もし来てしまった場合はぜひこれらのサイトも参考にして頂けたらと思います。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US