LEXUES BLOG

レキサスブログ

採用お疲れ会でした

こんにちは、社長室砂川です。

今(6月26日午後3時現在)外は久々の大雨。
雷まで鳴っている中、沖縄は梅雨明けした!と
傘の用意をしていなかった私ははたして帰れるのでしょうか・・・。
会社に1本でも傘を置いておいたほうがよさそうです。

さて、今日は採用チームのお疲れ会についてお話したいと思います。
前回、レキサスの採用一段落お疲れ会について書きましたが
微妙にネーミングが違います。

採用一段落お疲れ会は採用活動の忙しさのピークを超えたお疲れ会、
そして今回は内定者が決定し採用活動が終了した為のお疲れ会、
という感じです。
・・・結構食べに行くのが好きなチームです。

ということで、レキサスの採用チームと専務・社長で
サムギョプサルを食べてきました。
サムギョプサルとは、韓国の肉料理の一つで、
お肉を野菜と巻いて食べるものです。
写真参照。

dsc_1500.jpg
セットとしてキムチやにんにくなどもはさむんですよー。
dsc_1495.jpg

dsc_1506.jpg
ものすごくおいしくて、文字通り夢中な採用チーム女2人。

ご飯でおなかいっぱいになった後は今年度の採用を振り返りつつ、
専務や社長からたくさんお話を聞きました。

特に印象深い話が「VSOP」の話。
専務がある方から聞いたお話で
Vは20代の「バイタリティ」(いきいきとした生命力、活力、活気)
Sは30代の「スペシャリティ」(専門性、特殊性、特色)
Oは40代の「オーガニゼーション」(組織)
Pは50代の「パーソナリティ」(個性)

dsc_1511.jpg

20代は若さで何事も経験!と明るく乗り越え、30代は20代の経験から専門性を深め、
40代は組織を管理できるほどの能力を身につけ、
50代は全ての経験を個性に変える。

簡単なようで、とても奥が深い話でした。
それぞれの年代別に言葉が収まっていて、聞きながらなるほどなぁと感じていました。

その他にも体験談や色々な話を私達新人に対しても真剣に話してくれ、
この時間をとても楽しく過ごしました。
そして「頑張らなければ!」と気を引き締めました。

来年度の採用準備もすでに始まっています。
レキサスの採用チームとして、来年度も頑張りますよー!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US