LEXUES BLOG

レキサスブログ

ホワイトクリスマスはGarageBandで作りました

ビジネスデザイン部の安田です。

先の若津のエントリーにもありましたが、クリスマスにちなんだ曲を自宅録音し、デザインコミュニケーションチームの島袋氏に頼んでレキサスのホームページ(トップページ)にアクセスすると鳴るようにしてもらいました。
※右下のスピーカーをクリックするとON/OFFできます。

で、せっかくですので、簡単にこの音の解説などを。。

楽曲はみなさんご存じのクリスマススタンダード、「ホワイトクリスマス」です。ほかにもいろいろ曲を検討したのですが(クリスマスにちなんだ曲は名曲多いですよね)、この曲が一番短くまとまりそうだったのでこれに決めました。

使った楽器/機材は以下の通りです。

・フェンダー ジャズベース(フレットレス)

・ボス ME-6B(ベース用マルチエフェクター)

・アップル PowerBook
・アップル GarageBand 3

作るときに苦労した点は、やっぱり弾き慣れないフレットレスを使ったということですね。正確なピッチがなかなか。。で、一応それっぽく、というか、勢いにまかせてやたらめったらハーモニクスを多用しています。ほぼナチュラルハーモニクスですが、一音だけ人工ハーモニクスも使ってます(スミマセン、なに言ってるかわかりませんね)。いま改めて聴いてみると、フレットレスで弾いているメロディにもう少しリバーブをかければ良かったなぁと思うのと、あと、実はフレット付きでも良かったんじゃないかなという気もします。フレットレスを使うことで音色が甘くなりすぎたかも。で、後半のソロっぽいところでは一カ所C7を和音で鳴らしてちょ~っとだけジャコ・パストリアスっぽくしてみたつもりなんですが。。(なってなかったらスミマセン。。)

しかしGarageBandはいいですね。こういったパーソナルな録音にピッタリ。すばらしいソフトウェアだと思います。マニュアルを読まなくてもほぼ直感的に使えますしね。さすがアップルです。あと、あれですね、GarageBandで音を作るときのポイントはミックスダウンだと思います。各トラックの音のバランスをどうとるかがキモのような気がします。

で、実はきのう、調子に乗って第二弾を作りました。「もぉ~い~くつね~る~とぉ~」という例のお正月の曲です。12月26日以降にまたレキサスホームページで公開したいと思いますが、今度のはちょっ~とクセが強いので、控えめにデフォルトではサウンドOFFにしておこうと思います。。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US