LEXUES BLOG

レキサスブログ

「営業合宿」を実施!

こんにちは。ビジネスデザイン部の下門です。

12月に入り沖縄でもすっかり寒くなってきましたが、まだ日中は20℃を上回る日が多く、紅葉のない沖縄では季節感を感じづらい季節になりました。

そしていわゆるホリデーシーズン到来ということで、街並も次第にそれらしくなってまいりましたね(・∀・)

さて弊社下半期がスタートして早2ヶ月が経過しました。

少し前の話になりますが、下期のkick offということで、先日社内の営業関係者を集めて、戦略・方針、行動計画等を集中して議論するため「営業合宿」なるものを実施いたしました。

場所は、アメリカンビレッジでお馴染みの北谷町。サニーズ ステイさんの「ビーチサイドコンドミニアム」を借りて行いました。

sales_camp_2013_1

アラハビーチに隣接したコンドで、リゾート感満載の立地。

sales_camp_2013_8

早速、部屋に入ってみると、

sales_camp_2013_3

広い!外人住宅風の間取りで広々としたリビングに、ベッドルームの数が、1、2、3、…5個も!
さらには、窓の外を見ると、ジャグジーがあるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風)♪

sales_camp_2013_4

と、リゾート気分はここまで。

sales_camp_2013_2

持参したホワイトボードを設置し、まずは上半期の振り返りから。数字、行動計画の両面から良かったこと改善すべきことを挙げていきます。

sales_camp_2013_9

その後、商材別に現状分析を行い、改めて必達の目標数値を設定しました。設定した目標をどうすれば達成できるか、体制・行動計画の見直しを行いました。行動計画はできる限り具体的に計画に落とし込みました。

結局、金曜の午後からスタートし、土曜の早朝までほとんど寝ずに議論を交わしました。最後に土曜の午後にかけては、アウトプット用の資料を作成し、共通のコミットメントとしてメンバー全員で共有しました。

合宿終了後には、当初のリゾート感が嘘のように、皆疲れ果てたようでしたが、普段は打ち合せやお客様対応等で、まとまった時間を持てない営業メンバーで集中して議論をし、アウトプットできたことは非常に有意義な時間だったと思います。

※合宿後半の写真が少なくてすみません。どの写真にも弊社の営業数字が赤裸々に書き込まれたホワイトボードが写ってしまっていたため、ご容赦ください。。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US