LEXUES BLOG

レキサスブログ

2013年度 第4四半期の全社員ミーティングを行いました

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田です。きのう寝る前にドトールコーヒーのビーンズチョコを10粒くらい食べたらめっぽうカフェイン入りだったらしく、おかげさまでほとんど眠っておりませんが頭の中はギンギラギンです。

さて、先日の土曜日に2013年度・第4四半期の全社員ミーティングが行われましたのでリポートさせて頂きたいと思います。

四半期に一度のこのミーティングでは毎回、各チームからの振り返りと予定を報告&質疑応答する時間と、発表したいチームや個人がプレゼンを行う時間で構成されています。今回もまたかなり盛りだくさんでしたので、以下ではポイントをピックアップしてガンガン行きますね。
yyimg-IMG_0727

今回のためにムラハマ氏が爆速で作ってくれた社内専用いいね!ボタン。これをみんなが押すことで大型ディスプレイのほうに金額がどんどん加算されていき、それが私たちの将来の目標額に達すると社長の顔がどーんと出現する仕掛けww

 

yyimg-IMG_0715
iOS/Androidアプリ「ぴらつかこよみ」チームの発表。UX改善に向けて、他チームの社員も巻き込んで検討会を行うようです。

 

yyimg-IMG_0717
新規サービス開発中の熊澤氏、データ分析ロジックを説明中。

 

yyimg-IMG_0711
廊下で炊飯器発見。。

 

yyimg-IMG_0719
おひるごはん〜♪

 

yyimg-IMG_0724
Club Lexuesでるんるんな大西マネージャー(左から3人目)。

 

yyimg-IMG_0728
その大西マネージャーからの熱いメッセージ。プロフェッショナルとは何か? いろいろな定義があると思いますが、大西氏の膨大な経験に裏打ちされた「プロフェッショナル=保証できること」という定義付けは個人的にも納得度が非常に高いです。

 

yyimg-IMG_0734
今年レキサスではお客さまにAR年賀状をお送りしたのですが、その中身(役員がお勧め食堂をご案内する動画や360度パノラマビューが仕込まれています)をプレゼン中の安谷屋リーダー。

 

yyimg-IMG_0736
「Employee Satisfaction」つまり従業員満足度の調査結果報告。社員からの質問に社長が自ら答えていきます。

 

yyimg-IMG_0738
防災訓練の実施要項案内、そして

 

yyimg-IMG_0743
「行列のできるISMS相談所」へ。情報セキュリティマネジメントシステムの社員教育プログラムの一環です。

 

yyimg-IMG_0747
ISMS相談員のみなさん。

 

yyimg-IMG_0749
【問題2】「付加価値生産性向上のため、開発用に新しいツールを使いたい。リーダーの承認も得られたので、社内サーバにインストールした。」 この行動はレキサスのISMS規定に照らしてマルかバツか!?

 

yyimg-IMG_0757
そして最後は「第一回レキブロ王決定戦」の結果発表 by 企画者のデザイナー新垣氏

 

yyimg-IMG_0770
この3ヶ月のアクセス数を競います。ARの記事を書いたコンテンツオペレーションチームが商品券をゲット〜。

 

yyimg-IMG_0772
また、広報賞やレキテク賞、レキサスクラウドブログ賞などもご用意。賞品はアイディア出しやプレゼンに関する本、てるやりん白(女性社員の照屋さん)&てるやりん黒(男性社員の照屋さん)の肩たたき券、わたくし安田をいつでもファミリーマートまでおつかいに行かせられるファミマパシリ券など。

 

という感じで今回も盛り上がって無事終了しました。この日もシリアス系とエンタメ系それぞれの発表がありましたが、いつもながらバランスが絶妙なんですよね。コーディネート&ファシリテートしてくれたのはHRチームの宮里氏。おつかれさまでした!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US