LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスクラウドブログより「お正月あるある」

沖縄は今日も晴れです。風邪が流行っていますが、体調いかがですか?

20140122_okinawa_Fotor

今日は旧暦の12/23(クリスマスイブイブ)です。つまり、旧正月まであと7日!旧正月が待ちきれなくて日々カウントしています!笑
さてさて、レキサスクラウドブログにあった野原さんの記事で「沖縄のお正月あるある」が面白かったので転載したいと思います。

<お正月あるある>

・おばあのカメーカメー攻撃により体重が最低2kg増は当たり前

・沖縄の人のほとんどはお雑煮を食べたことがない(正月は中身汁)
・お歳暮はシーチキンか手延べ素麺くらいが無難で喜ばれる
・沖縄は旧暦文化があるため、正月が2回ある。こどものころはお年玉も2回もらえてシアワセだが、年齢を重ねてくるとシンドイ。(地域によって旧正月実施にばらつきありますが)

照屋家の旧正月_kyusyougatu5

追加で私の思う「お正月あるある」ですが、

・親戚が一同に勢揃いすると、みんなで恋バナが始まる
(年齢的なものでしょうか、一年で一番「結婚」という単語が飛び交います。。。)

・ヒラウコーが上手に半分に割れなくて、ちょっと焦る

沖縄では6本がくっついている平たい線香(ヒラウコー)を使ってます。場面によって使う本数は違うらしいです。ちょっとした手合わせには3本にするのですが、ネイルとかしてると、3本ずつにうまく出来なくて・・・。笑
照屋家の旧正月_kyusyougatu5_ヒラウコー

・晴れた正月の移動では、車内のクーラーが欠かせない
(みんなで移動したりすると、人口密度が高いうえに、太陽の下に放置された車は蒸すように暑い・・・)

・ハチウクシー(初仕事)なのか、旧正月のある週末はご近所で旗頭の声がする。
照屋家の旧正月_kyusyougatu6

照屋家のアットホームな旧正月の写真と一緒におとどけしましたー。

同じくアットホームな感じのレキサスクラウドSTAFFブログ!実際の営業担当およびエンジニアが、ちょっとした日常を切りとって投稿しています。

専任担当性により、お客様の課題やご要望を親身になってお伺いできるのが、レキサスクラウドのいいところ!気になった方はお気軽にお問合せくださいね。
お問合せはこちらまで

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US