LEXUES BLOG

レキサスブログ

Pureチームの仕事

こんにちは、技術統括部の豊田です。

さて、私は3ヶ月間の新人研修が終わり7月から実務についております。

私はPureチームに所属しており、Pureチームでは携帯コンテンツ変換サービスPureAXISと、同じく携帯向け画像変換サービスPurePICTUREの営業、開発、運用、サポートを行っております。

まだまだチームの仕事についていけてない部分が多いのですが、毎日少しずつ仕事覚えていくようにしています。

Pureチームの重要な仕事の一つに、サーバの監視があります。
PureシリーズのサービスはASPで提供しているため、サービスを運用するサーバを自社データセンターにて管理しております。
お客様にサービスを提供するサーバが安定稼動しているかどうか毎日チェックします。

具体的にはサーバのトラフィック、CPU使用率、メモリやディスクの使用状況、HTTPやコンテナのプロセス数などを監視します。
そして、負荷が高くなったりするとサーバーのログからその原因を確認します。

このサーバー監視ですが、サーバーについて知識のない私には、初めはデータをみてもまったく意味が分かりませんでした。

しかし、毎日チェックすることで、だんだん正常な状態と負荷がかかっている状態の見分けぐらいはできるようになってきました。

しかし、小さな変化や負荷の原因をすばやくログで確認するにはまだまだ時間がかかりそうです。

開発、運用、サポートを一貫して自社で提供する為には、広い範囲の技術的知識が必要なのだと感じました。

これからコツコツ、一歩ずつスキルアップしていきます。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US