LEXUES BLOG

レキサスブログ

Windows→Macな人に使ってほしい操作性アップのためのアプリ5選

こんにちは、浦川です。

今年度も終わりに近づきレキサスでも毎年恒例の行事が始まろうとしています。

そう、春のPC購入&リプレイス祭りですね。

さて、この時期のリプレイスを期に、Windows→Macな方や或いはその逆な方が多数出てきます。
レキサスも然りな訳でして、今回は社内向けも兼ねて、Windows→Macの移行によって変わる操作性の違いを吸収してくれるアプリ等、とりあえず入れておけいな操作性向上アプリを5つ列挙したいと思います。

Macの操作性向上のためのアプリ5選

BetterTouchTool

BT20140312

http://blog.boastr.net/
ウインドウ操作やジェスチャを設定できるアプリです。
windows7の「Aeroスナップ」のような機能も実現できます。
様々な機能が提供されているため設定項目は多いですが、多くのサイトで画像付きの設定方法が紹介されています。

HyperSwitch

HyperSwitch
http://bahoom.com/hyperswitch
ウインドウの切り替えを拡張してくれる、とりあえず入れておこうなアプリ筆頭です。

↓のような表示も可能です。

hyperswitch

XtraFinder

XtraFinder20140312
http://www.trankynam.com/xtrafinder/
MacのFinderに多くの機能を追加してくれます。
デュアルパネル機能や名前欄の幅調整など、必須なところから普段気づかないところまで、いつのまにか痒いところを掻いてくれているようなアプリです。

ClipMenu

ClipMenu_20140311
http://www.clipmenu.com/ja/
クリップボードの履歴を記録するアプリです。
定型文をスニペット登録しておくことで、ショートカットキーで簡単に呼び出すこともできます。

MacVim

MacVim
vimのGUI版ですね。

まとめ

どれも定番と呼ばれるアプリであり、多くのユーザが認める素晴らしいアプリです。
新しく購入したばかりで何から入れようか迷っている方がいらっしゃいましたら、まずはこれらをインストールしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US