LEXUES BLOG

レキサスブログ

ぴらつかこよみのイベント情報量2,000件の裏側を暴く!!

こんにちは。インターン生の和宇慶(わうけ)です!
突然ですが皆さんは、ぴらつかこよみを知っていますか?

私は、株式会社レキサスでインターンシップを行なっていて、ぴらつかこよみを皆さんにどう認知してもらえるか、アプリのダウンロード数を増やすのに効果的な物はなにかというマーケティング活動に携わっています。実は私もぴらつかこよみをこのインターンで知りました。

ぴらつかこよみとは沖縄のイベント情報を月に約2,000件発信している、情報満載カレンダーです。発信媒体としては、フリーペーパやウェブサイト、スマホアプリで行なっています!そんな、月に2,000件の沖縄情報を取り扱っているとなると作業現場は、か・な・り・大きく、か・な・り・の人数で作業を行なっているのではないかと思いその裏側に迫ってみました。

オフィスのイメージ

やはり、上の写真(レキサスのオフィス)のような場所で情報を集めて編集を行なっているのでしょうか!

胸を踊らせながらイベント収集の現場へ向かいます!(ドキドキ)

でんっ!!!

玄関

ん!?想像とだいぶ違った!!
ここに情報量が約2000件!?まじっすか!? 気を取り直して編集室に潜入ー!

実際のオフィス

想像よりこじんまりしていました。まさかここで2000件ものイベントが集められているとは、、、衝撃でした。

この写真中でケータイをいじっている男性こそ、ぴらつかこよみに掲載されているイベント情報を集めているNPO法人沖縄イベント情報ネットワークの萩野一政(はぎのかずまさ)さんです。なんと2名体制で情報をあつめているとのこと。詳細はもう1人のインターン生である呉屋くんの記事をごらんください。

見慣れないもの2つ

実際に編集室を見渡してみると、普段見慣れないものがありましたので、2つほどご紹介したいと思います!

膨大な沖縄カルチャー

沖縄関連のCD

萩野さんは東京に住んでいた1990年頃、りんけんバンドの音楽に触れて衝撃を受け、沖縄に興味を持つきっかけとなりました。

その後、たびたび沖縄に遊びに来るようになり、ライブハウスやイベント会場などを回っていたそうです。沖縄に引っ越してから創刊した「ぴらつかこよみ」に音楽イベントが多いのはこのあたりが理由になっているかもしれませんね!

偉人の格言

格言

最後に萩野さんの作業場で珍しい物はないかと探したところ壁に一枚の格言が張られていました。

それは、スティーブジョブズ氏の

量はすてる。そのかわり質と革新性を圧倒する

という格言でした。

萩野さんはこの格言を心がけて活動や情報収集をしているのだと思いました。

ちなみに僕が好きな格言は岡本太郎氏の“四角い枠にこだわるなキャンパスからはみ出せ”という言葉です。言葉は人によって捉え方が違ってくると思います。僕はこの言葉は型にはまらずにそれを上回りそれ以上の事をしないといけないという捉え方をしています。自分が壁に打ち当たったとき、勇気づけてくれる格言です。

潜入捜査後の感想

僕が実際に潜入してぴらつかこよみの裏側を知って感じた事は、ぴらつかこよみの編集室は想像よりもこじんまりしていて、人数もたった2人で情報を集めていてまさに、ジョブズ氏の格言「量はすてる。そのかわり質と革新性を圧倒する」にもとずいて作られた物こそがぴらつかこよみなのではないかと思いました!

ぴらつかこよみアプリのご紹介

そんな、沖縄情報満載のぴらつかこよみアプリのリンクを貼りますので興味が湧いた方は是非ダウンロードしてみんなでシェアしてください!

piratsuka_500

Piratsuka_PressRelease04_500

iPhone/iPadユーザーの方→ぴらつかこよみ on AppStore

Androidユーザーの方→ぴらつかこよみ on GooglePlay

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US