LEXUES BLOG

レキサスブログ

モアイ像の前で待ち合わせ

技術統括部の田村です。

先週の木曜日から金曜日、東京に出張に行ってきました。約2ヶ月ぶりの出張、目的はピュア・アクシスの打ち合わせとお取引していただいているお客様との情報交換です。

今回は(も?)、ちょっとしたエピソードがあったので、紹介します。

朝一番の飛行機で羽田に降り立ったときに、打ち合わせの資料が足りないことに気づきました。打ち合わせ時間を考えると、営業所等に立ち寄って資料を準備できない状況でした。しかし、こういう状況こそなんとか乗り切りたくなる性格、ふとヒラメキました。

代表の比屋根が先に東京入りしていました。もし近くで営業していれば、資料の持ち合わせがあれば、という小さな期待を抱きつつ連絡しました。すると、渋谷付近で打ち合わせの予定があり、資料もあるとのこと。私が渋谷に着く頃に、打ち合わせが終わる予定。渋谷であれば、打ち合わせの場所への移動も問題ありません。すぐに向かいました。

駅に着いて連絡すると、打ち合わせが終了し駅に向かっているとのコト。そこで、比屋根が指定する「モアイ像の前」で待ち合わせました。タイミングの良さに驚きながらも、「モアイ像の前」に待ち合わせをするシチュエーションに、「ある」ことを思い出しました。

この「モアイ像の前」は、比屋根と初めて出会った場所です。

東京出身の私は、当時、東京で就職していましたが、モノづくりとエンジニアに憧れ、インターネットに携わりたいという気持ちが強くなり、そして、インターネットを使えば東京ではなくても仕事ができると信じ、再就職先を検討していました。以前より興味を持っていた沖縄を再就職地に選んで、沖縄で面白そうなことを行っているレキサスを見つけました。

就職希望の連絡にもすぐに返信をもらい(他の企業はそうではなかった・・・)、偶然にも東京に出張予定というタイミングから、面接を行ってもらえることになりました。その面接のために待ち合わせたのが「モアイ像の前」です。

あの時、食事をしながらお互いの夢を確認しつつ、沖縄で力をつけ、そして発揮したいという気持ちが大きくなったという、まさにそのときでした。ちょうど、時期も同じ1月中旬で、7年前のことです。

あれから様々な仕事、内容を行ってきました。いま、決意したあの場所に訪れたのはただの偶然では無いと思います。準備不足という恥ずかしいミスがキッカケではありますが、それも含めて、あらためて、決意を思い起こし、胸に抱いて挑戦していきたいと思いました。

そんな、2007年最初の出張のはじまりでした。みなさん、今年も何卒よろしくお願いします。

※追記(2007/01/23)
スタッフの田口より、さっそくツッコミをもらいました。渋谷の石像は「モヤイ像」とのこと。間違えていました。

モヤイ像 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%82%A4%E5%83%8F

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US