LEXUES BLOG

レキサスブログ

業界勉強会(第一回):携帯業界編を開催しました(併せて当日のスライドもご覧下さい)

こんにちは、レキサス社長室の安田です。

去る7月23日(水)、本社にて第一回「業界勉強会」を開催しました。

f1010123.jpg

今回のお題は「携帯業界」。メニューは以下のとおりです。

1)携帯業界の基礎知識

・ケータイの国内契約数
・各キャリアのシェア
・業界(各キャリア)のこれまでの歴史
・これまで発売された機種数
・今後の業界動向(iPhone、Android、シンビアンなど新しい力の台頭)
等々の基礎データを共有し、PureAXISができた経緯にも軽く触れる。

2)携帯業界経験者、Oさんの特別授業 ~ ケータイコンテンツ業界のリアル体験談

・これまでどんなことをされていたのか?
(いつ、どこで、誰と、何を、どのように)
・ケータイコンテンツ(サイト)の立ち上げ方
=手順、必要な人材、予算の組み方、発生する交渉事(キャリアや
権利業者との折衝)、平均納期、運営はどんな感じで行っているのか? 等々。
=これまでで一番面白かったこと、キツかったことは?
・現在レキサスのコンテンツ部隊が運営しているいるサイトの説明
・今後レキサスのコンテンツ部隊はどんなことをやろうとしているのか?

▲▲▲メニューここまで▲▲▲

ということで、当日は社内から20人近い方に参加いただいたのですが、
上記1)にて私が作成、利用したスライドをQuickTimeにしましたので、
こちらも以下にご案内しようと思います。


※クリックで次に進みます。
※各キャリアのシェアの部分で数字に単位が付いていませんが、シェアなので単位は「%」となります。
また、市場規模あたりのスライドで数字の単位が書かれていませんが、いずれも単位は「億」です。

今回、20名近くの方にご参加頂いたわけですが、これはOさんの力に
よるところも大きいと思います(ホントにバリバリ、業界のド真ん中でやっていらした
方なので)。そんなわけで次週以降の勉強会として、まずはiPhoneの紹介
(開発まわりも併せて)を行いたいと考えているのですが、ただ単にデータや資料を
スライドで揃えるだけでなく、如何に参加者の皆さんに「伝えるか」「伝わっているか」の
部分をより意識して、伝わる勉強会を目指したいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US