LEXUES BLOG

レキサスブログ

3つのアドバイス

こんにちは!
節約をしようと思っていても、なぜかいろいろ買ってしまう狩俣です。

先週は、友人の浴衣選びに付き合って、結局私も買ってしまいました・・・。
お金が飛んでゆく~(ノД`)

と思っていたら、いつの間にかボーナスが入ってました♪

今日は、その賞与について経営陣面談がありました。

いつもは気さくな社長、専務、Oさんですが
今日はすこし固いイメージでちょっと緊張です。


面談では、第1クォーターの自己振り返り、今後どうしたいか、何をしたいか
ということをずばり聞かれ、とまどってしまいましたが
何とか導かれながら、自分自身が思っていること・考えていることを
きちんと伝えることができたかと思います。

面談の中で、仕事を進める上での悩み相談(?)的な話もしたのですが、
まずは私に足りない部分から、

1.優先順位をきちんとつける

2.休みと仕事をきちんと区切る

3.周りを巻き込む

というアドバイスをいただきました。

1.優先順位をきちんとつける

私のクセとして、すべてに対して同じレベルで並行して着手してしまうので
結果的に効率が悪くなったり、やる気がうせてしまう傾向があるようで。
力を入れるところ、抜くところを意識して、自分のペースで仕事をできるように。

2. 休みと仕事をきちんと区切る

やる気があるとき、ないときと差があるのが私の直したいトコロで、
意欲的な精神をどう継続させるか、というお悩み相談に

「1日しっかり休んで、6日間を精力的に頑張る!」

と明快な回答をくれた社長。
えっ、レキサスは週休2日ですよね?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんて笑いも交えつつ、ちょっとしたヒントをいただきました。

3. 周りを巻き込む

営業担当として、技術のメンバーや上司、周りをうまく活用していくと
自分的にも、社内的にもいい方向に進むのでは?というアドバイスを
いただきました。

「いい意味で、自己中心的に物事を持っていくとうまくいく」

「周りを巻き込む=説得力をつける!」

シンプルではあるのですが、奥が深いです。

ぼんやりと悩んでいたこと、考えていたことを
こんな風に話してアドバイスをいただくことで、なんとなくこれからの道が
見えてくるって不思議ですよね。

今回いただいたアドバイスは、私だけではなく 新人メンバーやその他
いろんな人に当てはまるものだと思います。

特に「周りを巻き込む」というのは、私の中ではすごく新鮮なアドバイスでした。

これから、まだまだいろいろなことが出てきて悩んだりもすると思うのですが、
うまく自分の思う方向に進められるようにしていけたらいいですよね。

まだまだ私の中でもまとまっていなくて、締めが見つからないですが、
3ヵ月後、半年後、1年後には、このアドバイスを自分のモノにできているよう
意識していきたいと思います。

それでは、今日も明日も1日1日を楽しくばんばりましょう(゚∀゚)ノ

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US