LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア日誌(ホワイトボード機能)

こんちには、チームギア担当の若津です。

沖縄は今とても寒いです!最近はファッションも気にせずぶ厚いトレーナーばかり着こんでいます。そんな中バイク通勤している自分はバカだと思います。
と、最近はそんな感じなのですが、チームギアの開発は順調に進んでおります。

先日「ホワイトボード機能」のβ版を、社内向けではありますが、リリースしました。


ずばり、皆でホワイトボードを囲み、あれ書いたりこれ消したりと、ワイワイ議論するための機能です。

例えば…

新年会のプログラムを決めなくちゃいけない時、まずある人がある程度の案を書き込みます。

次に別に人が「社長のあいさつなんていらねーよ!」ってことで編集でそこの部分を削除します。

すると表では「社長のあいさつ」が消えて表示されます。

そして裏では編集した差分(履歴)が確認できる。

といった感じの機能です。

このほかにも、アイディア出しや文章の添削などにも使えるのかな。。
どんな利用シーンがあるのか。。
実は今いろいろ社内で使ってみて反応をみているところです。

社内からのフィードバックを元に改善を加え、早く本サイトのチームギアにアップできるよう勤めます!

話はかわるのですが、次は「ブックマーク機能」を作りたいな~と密かに考えています。。
(チームギアには既にリンク機能がありますが、それとは違う機能です)
なぜかと申しますと…「ブックマーク」するという行為にはさまざまなパターンがあって、それらは趣旨が全然違うと気づいたからです。

・面白い記事をブックマーク
・よく使うサービスをブックマーク
・ニュースサイトをブックマーク

いろいろなブックマークのシーンがある中、私は今まで全て「ブラウザのお気に入り」でブックマークしていました。しかし半年ほどこれを続けてみて、これじゃ効率が悪くダメだと気づきました。
そして考えた結果、以下のような使い分けがベストでは!?と思いました。

1)気になる記事や、ネットで見つけたサービス
⇒分類タグが使える「ソーシャルブックマーク」に登録。(私は社内で「scuttle」を使っています)

2)ニュースサイトやよく見るブログ
はてなアンテナに登録。

3)よくアクセスするサイト(はてなチームギアなど)
ブラウザのツールバーやお気に入りに登録。
もしくは自分ポータルサイトを作りそこにリンクを貼っておく。

気になる記事をすぐにソーシャルブックマークに登録しておいて、タグ付けもしておいてコメントも付けておけば、後からの管理が、タグを検索すればすぐに欲しいものが見つかるので、すごく便利になりました。
そしてニュースサイトもはてなアンテナに登録することで、一つ一つ各サイトにアクセスする時間が省けて、朝のニュースチェックが効率よくできるようになりました。

「よりすばやくアクセスするためのブックマーク」
「たくさんの情報をうまく管理して有効活用するためのブックマーク」

このような使い分け。
今のチームギアの「リンク機能」は前者のような使い方が多いと思います。
でも後者のような使い方の場合「ソーシャルブックマーク」のほうが断然効率がいいです。
以上からチームギアにも「リンク機能」と「ブックマーク機能」の2種類の機能を付けたい!

と、思いっきり私感で述べてみたのですのが、世の中はどう思っているのか、これからもっとブックマークするという行為について研究してみたいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US