LEXUES BLOG

レキサスブログ

8月度全体ミーティングは新企画火山

こんにちは、社長室の安田です。

しかしこのところの沖縄はザンザン降りとカンカン照りが交互に来る、
なかなか目まぐるしい毎日ですね。

そんな中、先週の金曜日に月例の全体ミーティングが行われましたので
写真も交えてお伝えしたいと思います。

dsc_0051.jpg


まずはこの日の進行メニュー。私が作ったんですが、せっかくなので
社内にメールしたものをそのままこちらに掲載させて頂こうと思います。
こんな感じでやりました。司会は私です。

17:00 – 17:20 7月営業報告(20分)
17:20 – 18:05 各チームからの報告(発表10分+質問5分 * 3チーム = 45分)
18:05 – 18:10 休憩(5分)
18:10 – 19:10 各チームからの報告(発表10分+質問5分 * 4チーム = 60分)
19:10 – 19:15 休憩(5分)
19:15 – 20:15 新企画アイディア発表(下門/島袋/安田:各20分 計60分)
20:15 – 20:20 休憩(5分)
20:20 – 20:35 K氏進捗報告(発表10分+質問5分)
20:35 – 20:40 ISMS報告(5分)
20:40 – 20:43 SWAT報告(3分)
20:43 – 20:48 連絡事項(5分)
20:48 – 21:03 経営陣より(15分)

レキサスは、社内的に時間について細かいほうだと思うのですが
上記のとおり、全体ミーティングの進行においても分刻みでマネージしています。

で、ですね、今回の全体ミーティングの特長は
「新企画のプレゼンが全部で4つもある」ということ。
また、私は司会進行に加えてブランドマネジメントチームの月例発表、
さらに新企画のプレゼンもあり、かーなりイッパイイッパイな感じでありましたが、
そのぶん、すべてのプログラムが終わったときの達成感もひとしおでありました。
以下、写真も交えてポイントをレポートさせて頂きますね。

※なお、新サービスの企画ということで画像でのご紹介は控えることも
検討したのですが、プレゼン時のできるだけリアルな雰囲気をお伝えするため、
一部ボカシ等の加工を入れさせた形ではありますが、掲載させていただくことに
いたしました。

dsc_0019.jpg

チームギアチームの発表では、當眞氏による新サービスのコンセプトや
納期などについてのプレゼンがありました。

dsc_0020.jpg

↑ 事前に2~3度、関係者で集まって模擬プレゼンを実施したうえでの
本番トライ。當眞氏も恐らくかなり緊張したはずです。。

dsc_0022.jpg

↑ 最後にチームリーダー自らによる画面説明。
すでに開発も始まっており、画面イメージを紹介してくれました。

dsc_0026.jpg

沖縄トラベルナビチームはC氏による発表。
実際のサイトを見ながら改善ポイントをわかりやすく説明してくれました。

dsc_0030-2.jpg

↑ コンテンツチームによる発表。
スクリーンに投射された巨大QRコードをケータイで読み取ると。。
彼らが業務で開発・運用しているサイトをポータル化したページが出てきます。
(このポータルサイトは今回の発表のためにわざわざ作ったそうですが、
作り込みがやたらこまかい。。彼らのコダワリを感じました)

dsc_0029.jpg

↑ ミリョク爆発のコンテンツ群に全員マジでのめりこんでます。。

dsc_0040.jpg

↑ 社長室。レキサスブログ(このブログですネ)への記事投稿数を
時系列でグラフにしてみました。このところ1ヶ月に50記事くらいで推移しています。

dsc_0042.jpg

↑ 併せて、IT frogsのイベントのオープニングで流していたビデオ(制作:社長室)を
皆さんにも観てもらいました。

dsc_0046.jpg

↑ 最後にレキサスiDCチームからの発表。
いつもS6というプレゼンアプリと高橋メソッドを駆使した、
メチャ笑えるプレゼンをしてくれる、リーダーのY氏。
(純粋にファンですよワタシは。。!)

ということで第一部が終了し、次はお待ちかねの第二部。
新企画アイディア発表大会です(どどーん!)。

dsc_0054.jpg

↑ まずは下門氏によるプレゼン。最新のテクノロジーを利用し
ECをより便利にするサービスです。

dsc_0049.jpg

↑ 会場からの質問に答える下門氏。

dsc_0056.jpg

↑ 続いてデザインチーム島袋氏によるプレゼン。
会場を一気に取り込む見せ方、話し方が
いつもながら素晴らしいです。

dsc_0063-2.jpg

↑ このサービスにかける想いの大きさを一気に魅せていきます。
詳細はナイショですが、それにしてもこの規模感(マーケット、そして売上!)は
ものすごいです。是非是非是非、是が非でも実現させたいサービスです。

dsc_0067.jpg

↑ 最後にワタシ。人呼んでスペシウム光線プロジェクト。
iPhone/iPod touchで動く、シンプルで本質的でゼッタイ役に立つアプリです。

dsc_0070.jpg

↑ 「自信は300%あります」とみんなの前で言ったんですが、
これはうそではありませんヨ!

。。ということで第二部のプレゼン大会が終了しました。
いや~、マジメに面白かったです。やっぱいいですよね、
みんなそれぞれの想いが詰まったサービスのアイディアを
聞かせていただくっていうのは、、純粋にめちゃ楽しいです。

それに、その会場にいる人たちに、いかにリラックスして、楽しんでもらいながら、
かつ、自分の想いが詰まったサービスのことを理解してもらうか
(つまりこれって、エンターテイメントも含めた「パフォーマンス」ですよね)
という点でみなさんそれぞれに工夫があり、日頃社外でのプレゼンの
機会が少なからずある私としても非常に勉強になりました。

そんなイイ感じで第二部が終わり、第三部へ。
ISMSチーム、そしてSWATチームからの報告、と続きました。

dsc_0072.jpg

↑ 写真はPureチームのW比嘉コンビ
(リーダー比嘉氏と今年入社の比嘉慶明氏)による、先日の出張でのショット。
慶明氏いわく「まだ疲れてないとき」とのこと。
(わかるなぁその感じ。。)

dsc_0074.jpg

↑ そして最後になりましたが、
レキサスiDCのメンバーであり、バリッバリの実力派バドミントンプレイヤー
でもあるM氏に、会社からレキサスのロゴ入りのユニフォームが贈呈されました。
(詳細については別記事でご紹介したいと思います。)

ハイ、というわけで8月8日(金)の全体ミーティングの模様をザザザッとお伝えしました。
しかしアレです、この全体ミーティング、このところ毎月毎月ドンドン面白くなってます。
来月は9月第1週を予定していますが、そのころにはまた
新たな動きも出ていることでしょう。ご期待下さいませ!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US