LEXUES BLOG

レキサスブログ

書籍レビュー:IDEA HACKS! (アイデア ハック!)

こんにちは、ビジネスデザイン部の若津です。

初めて書籍レビューしちゃいます。

この本のタイトルは….

「アイデア ハック!」
~今日スグ役立つ仕事のコツと習慣~

いやらしいタイトルです。
まんまとそそられ、タイトルだけで衝動買いしました。

私はもともと無駄が嫌いで、効率よく生きたいって思っています。
でも、仕事があれやこれやと増えてしまっては、その日の仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいになって効率なんて考えなくなってしまいます。。。(最近の自分がそうです。。)

そこで、この本を通じて、あらためて仕事のコツや効率を考えさせられました。この本で紹介されていたもので私が個人的に「いいじゃん!」って思ったものを少し紹介しますね。

思考の動きに合わせてメモる方法
「マインドマップによるメモ」

会議の流れにそってメモるのではなく、自分の思考の動きに合わせてメモるそうです。自分の思考ってあっちいったりこっちいったりするもので、私も会議中なのに、違うことの妄想が膨らんじゃう時があります。そんなときでも、大きい紙に絵を書いていく感じでメモるそうです。書き始めや主題は紙のど真ん中に書く。私もこれからの会議はそういうメモをちょっと実践してみたいと思います。

続いてもう一つ。。

手帳に自分の辞書をつくる

今関わっているビジネスの市場規模、関わっているサービスのユーザー分析…
そういうデータを手帳に縮小コピーして貼っていくんだそうです。
私も会議などで、「チームギアのPVっていくつだっけ?」とかよく聞かれて、いつもだいたいで答えてしまっています。。そうならないためにも、手帳にデータの縮小コピーを貼っておけば問題なしですよね。手帳を常に肌身離さず持っている人は、暇なときにそのデータを見れば復習にもなるし、そこからアイデアも生まれてきそうです。

この他にも
朝シャワーはアイデアシャワー
夜は9時前に寝る

など幅広く、生活のハックが紹介されています。

性格上、体質上、合わないな~って思うものも正直あったのですが必ず一つは「おぉ!」って思えるものがあると思います。

※この本に掲載しきれなかったハックを下記のメルマガで
無料で購読できるそうです!

http://www.abillion.co.jp/ideahacks/

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US