LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄グスク観光♪

こんにちは!
ビジネスデザイン部狩俣です。

今日の沖縄は、天気雨。
朝会で隣に座ったTさんから
「天気雨のときは、狐の嫁入りなんだよ」と聞きました。

狐の婚礼を人間に見られないようにするためだそうですが、
なんだか信憑性があっておもしろいですね。

さてさて、前置きはこのくらいにして、
私の素朴な休日をリポートしたいと思います。

去る土曜日は、夏真っ只中で天気も良好だったので
友人とグスク巡りに行ってきました!

以前、沖縄トラベルナビ沖縄世界遺産の特集をやっていて、
行ってみたいなーと思いつづけて、早半年。
やっとで願い(?!)が叶いました。


今回は2箇所だけまわってきました♪

1つ目は勝連城跡(かつれんじょうあと)
080823_15170001.jpg

この日は猛暑だったので、ふもとの階段まで行くだけで汗だくです。
でも、てっぺんから眺める海と中北部の風景は最高でした。

夜に行くと、ほぼ180度で夜景が展望できる城跡です。

お次は中城城跡(なかぐすくじょうあと)へ。

080823_16120001.jpg

私が通っていた大学から少し北に行ったところにあり、
こんなところにあるのか、とちょっと驚きでした。

が、想像以上によかったです。

一の郭、二の郭、三の郭とあるのですが、二の郭から見える
太平洋は絶景でした!

やはり王や武将が住むだけあって、お城って眺めがいいところに
建っているんですね。こんな風景が日常とはうらやましいです。

時間が足りなくて、今回は2つしかまわれなかったのですが
次はのこり7つを制覇したいと思いますヽ(゚∀゚)ノ
あと、、やっぱり歴史の勉強は大切ですね。がんばります。

ちなみに、沖縄のグスクは、階段が急&斜めのモノが多いので
スニーカーで行くことをおススメいたします。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US